■サモンナイト クラフトソード物語■
■メーカー:バンプレスト ■概要:
■ジャンル:RPG 新米鍛冶師となって自ら鍛え上げた武器を駆使し、鍛冶師の頂点である七鍛聖(たんせい)を目指すアクションRPG。
ソード、アクス、スピア、ナックル、ドリルなど作成できる武器は150種類を超える。
ラスボスを倒した後もプレイを続けて武器作成が出来るなど、全体的にやり込み色が強い。
■ハード:ゲームボーイアドバンス
■発売日:2003年4月25日
(ベスト版:2004年11月3日)
■価格:\5800(ベスト版:\2940)
■備考:

■武器は剣・斧・槍・拳、そして何故かドリル■
こだわりの武器作成や二転三転するストーリーを楽しみつつ、戦闘シーンでは痛快アクションが楽しめる秀作です。
戦闘は横スクロールのアクションゲームで、斬りつけやガード、また仲間である召喚獣の魔法を駆使してモンスターと戦います。
基本的に戦うのは主人公1人きりですが、その分攻撃するタイミング・防御するタイミングが分かりやすく戦闘全体がとても安定しています。大人数でぶつかり合うナムコの「テイルズ」シリーズとはまた違った魅力がありますね。

また主人公の職業が「鍛冶師」で、新しい武器を『買う』のではなく自らの手で『作る』という設定もユニークですね。
イベントをこなすたびに作成できる武器は増えていき、いつのまにかギッシリ並んだ武器リストを眺めるのは壮観です。
主人公の成長ぶりを数値以外であらわした、名アイデアだと思います。

総じて分かりやすいシステムとかわいらしい絵柄で、大変とっつきやすいゲームです。女性プレイヤーにもオススメですね。(主人公も男女選べますし)
ちなみに私は発売後1年以上経ってからこのゲームを買おうと思ったのですが、もうどこのお店にも売っていなくて結構苦労しました。
現在では大変ありがたいことにベスト版がお手ごろ価格で発売中なので、未体験の人はこちらの方を是非。
↑主人公にベタ惚れラブラブの召喚獣シュガレットさん。主人公が女であってもその勢いは全く削がれず『女でも構わない』とか言い出す始末。