■餓狼伝説2■
■メーカー:タカラ ■概要
■ジャンル:対戦格闘 SNKの人気格闘ゲーム「餓狼伝説2」の移植作。
オリジナルNEOGEO版と比べて一部音声のカットがあるなど
いくつか違いがみられるが、全体的に移植度は高い。
オリジナルではCPU専用キャラだったボス4人が使用可能に。
本来存在しなかった超必殺技も独自の解釈で追加されている。
またゲームルールを大きく変更出来る裏技が存在し、これが
メガドライブ版餓狼伝説2の大きな魅力の一つとなっている。
■ハード:メガドライブ
■発売日:1994年6月24日
■価格:\9800
■備考:

■超絶!なんでもありのバトル■
友人に「メガドライブ持ってるんだったら餓狼伝説2は絶対やっとけ!アレを作ったタカラは神!」と興奮
気味に勧められてから数ヵ月……恐ろしいことに私もすっかりタカラ餓狼2の虜となっておりました。
タカラは神!ヽ(´∀`)ノヒャッホーウ

移植具合は良好で、普通に遊んでもかなり楽しめる一品ですが、禁断の裏技を使うことで格闘ゲームの
セオリーを無視した型破りな対戦を楽しむことが出来ます。

例1)「空中で常にやられ判定が残る」設定をONにする。
   :一度浮かせた相手に死ぬまで空中コンボを叩き込むことが可能になります。
    ちょっとでも浮かされる技(バーンナックルなど)からもお手玉が可能なので気が抜けません。(笑
例2)「全ての技をキャンセル可能」設定をONにする。
   :遠距離の攻撃にもすべてキャンセルがかかるので、通常では考えられない連続技が可能になり
    ます。またリーチの長いキャラは強力な連携で相手を固めることも可能です。

通常のルールでは考えられない対戦に思わず抱腹絶倒。
より華麗でエキセントリックな連続技の研究に没頭してしまうこと請け合いです(笑

ちなみにこのゲームを勧めてくれた友人は、
「ゲーセンに置いてあったら絶対遊ぶのになぁ…コレ」とコメントされていましたが、
なにぶん”なんでもあり”のゲームなので、その場合はリアルファイトの覚悟も必要ではないかと
思いますッ!(笑

メガドライブ版「餓狼伝説2」
★キャラクターランキング★
SSSクラス/餓狼神…アクセル様
 何の細工をしなくても、地上ヒットで「屈A→Aスマッシュボンバー→屈A→…」がコンボ成立の無法っぷり。あとはいかに初段を当てるか、だけ。
 もし浮かせてしまっても、空中での蹂躙メニューも完備(笑)「対戦」というより、もはや「狩り」の域。
Sクラス/最も神に近い漢…クラウザー
  画面端からでも拾い、かつ運ぶ激レッグトマホークが鬼性能。
 ほとんどの技を捕れる当て身投げも詐欺。
 投げがコンボ始動技として使える上、当たりが強くかつコンボに組み込め、見た目が不快な(笑)ライン移動攻撃等、死角が少ない。
Aクラス/…キム・ビリー・アンディ・舞・テリー
・ミスター・タカラ餓狼…キム

 またの名を「ミスター・怪現象」(笑)
 使いやすい空中技の飛翔脚は、移動・運び・めくり・コンボ始動技として大活躍。オリジナルの餓狼を知っている人は愕然とすることウケアイ。
 鳳凰脚は当たれば大ダメージ+気絶で、ガードを3発削る高性能。
 加えて、避け攻撃対策にもなる半月斬、見た目と裏腹に、コンボパーツとして優秀な飛燕斬をもつ。
 自由度が高く多彩なコンボ、遊べる殺人技・鳳凰脚等、個人的には動かしてて一番楽しいキャラ。

・待ちも攻めもお手のもの…ビリー

 リーチが長くダウンを奪う三節棍中段打ちや、雀落としがヒットしたら遠Bで拾ってコンボを狙う。
 攻める際は、リーチが長くかつ技の当たりも強い遠C・遠B・屈Cで近付き、回転の良い屈A・コンボ始動技の屈D等の、各種通常技を軸に相手を固める戦法も得意。
 超必殺技は、一撃必殺の棒ゲイザー(仮)。出るまでが少し遅く潰されることもあるので、キャンセルで出すのがオススメ。
・オールレンジ弾丸小僧…アンディ

 斬影拳を始めとする、強力な各種突進技を駆使して戦う。
 空破弾・超裂破弾は、このゲーム屈指の当たりの強さで、並の技ではまず返されない。
 守備面でも、無駄に3ヒットするA昇竜弾が便利。
 注意点は、相手の座高が低かったりピヨってたりすると、斬影拳が当たらないことが多々ある(笑)こと。

・強引な攻めと機動力がウリ…舞

 B必殺忍蜂のスキが少なく、ガードさせてから選択を迫ることができる。
 ライン移動攻撃も避け攻撃を貫くほど強く、ヒット後はコンボに持ち込める。
 守備面では龍炎舞がそこそこ強いほか、ラインでいったん逃げて、前述のライン移動攻撃を狙うのもよし。

・バランスの良さで勝負!…テリー

 奇襲・対空・運びに使え、コンボ始動技である万能技・クラックシュート。通常技にこれをからめて、相手のガードを崩していく。
 立ち会いではリーチの長い遠D、コンボ始動技の屈Dが使える。とくに前者は万能で、コンボのつなぎにも最適。
 対空等の守備面は、無敵技・ライジングタックルが溜めコマンドのため少し使いづらいが、避け攻撃と早出しクラックシュートでフォロー。
Bクラス/…ジョー・ローレンス・チン
・嵐を呼ぶ一発屋…ジョー

 一撃致死のスクリューアッパーとDタイガーキック、これらを当てるのが主な狙い。
 どちらも対空向きの技だが、屈Dのスライディングや避け攻撃からお手軽に連続ヒット。
 それだけに相手に待たれることが多いのだが、ジョーは待つ相手を崩す手段に乏しい。
 幸い、性能の良い飛び道具・ハリケーンアッパー、各種対空技のおかげで守備力は高いので、守りを固めつつ少ないチャンスを逃さないようにしたい。
・マタドールの強さはサーベルにあり!…ローレンス

 ブラッディサーベルが強烈に高性能。リーチもあり、遠〜中距離で相手の技を「出されたのを見てから」斬って落とせる。
 リーチの長い遠D・屈A・屈C、スライディングの屈Dで牽制し、ヒットしたらブラッディサーベルや超必殺技の暫烈剣(仮)で追い討ちするのが基本。
 攻める際は、当たりの強いライン移動攻撃やブラッディカッターが比較的有効。
 基本的には無理に攻めず、サーベルの一撃を狙うのが無難か。

・技は揃ってるんでしゅが…チン

 使いどころを間違えなければ光る技が揃っているが、どれも迂闊に出すと死を招く玄人好み仕様。
 飛び道具の氣雷砲・爆雷砲は牽制・対空そしてコンボの主軸。避け攻撃からこれを狙うのが基本戦法。
 突進技の破岩激はBの発生が早く、相手のラッシュを切り返すのに最適。ただしガードされると、おつりゲットで死亡。
 A大太鼓腹打ちは若干の空中制御ができ、めくりや逃げにプチ活躍。Cは対空技として鬼の性能。ガードされると以下略(笑)
 通常技は全般にリーチが無いのが弱点だが、当たり強めの遠D、連打が効く屈A、コンボ始動技の屈D、ライン移動攻撃等を使っていく。
Cクラス/…ベア・十兵衛
・投げキャラの受難…ベア

 ジャイアントボムは、突進技にしてコンボ始動技。攻撃判定が出るまで上半身無敵で、ベアの主力技…なのに、すぐ潰されるので嘆かないように。
 ボタン溜めのスーパードロップキックは威力絶大なのだが、通常技唯一のコンボ始動技である屈D等、比較的「使える」Dボタン系の技が使えなくなるのが痛すぎる。溜まる頃には負けていることも多々アリ。
 一度うまい位置で浮かせれば、超必殺技・ファイアーブレスをからめたコンボが火を吹くのだが…ライン移動を駆使して、間合いの広めな各種投げで削っとく?

・おじいちゃんの生きざまをみよ!…十兵衛

 堂々の最下位。
 打撃が弱すぎ。基本コンボは「屈D(スライディング)→センベイ手裏剣」で、これが基本にして奥義(笑)
 かたや、投げ技はさすがに良いものを持っていて、間合いの広い大いずな落としに、超必殺技・ダイナマイトいずな落とし。どちらも溜めコマンドなので能動的には使いづらいが、接近戦では強力。
しかしダッシュ二本背負いもそうなのだが、投げのダメージが一定でなく、思ったより減らないときがあることに注意。注意してもどうにもなりませんが(苦笑)





※当ランキングは、このソフトを紹介してくれた友人のご好意により(というか頼み込んで)
  執筆いただき、掲載させていただいたものです。


※2005年6月27日
  更なるヤリ込みで舞が再評価されるなどの順位変動が発生!
  (やはり友人に頼み込んで)ランキング情報の差し替えを行いました。
  やればやるほど深みの出るメガドライブ版「餓狼伝説2」。狼は眠らない!