■ゴルフ■
■メーカー:任天堂 ■概要:
■ジャンル:スポーツ ファミコン初期に発売されたゴルフゲーム。
タイミングよくボタンを押して「スイング(開始)・パワー・インパクト(位置)」を決める洗練された操作方法や、バリエーション豊かなコース(全18ホール)など、全体的に完成度は高い。
ストロークプレイやマッチプレイで2人対戦も楽しめる。
シンプルなシステムで誰でも楽しめるが、クラブごとの飛距離や残りヤード数が表示されないので、距離感は体で覚える必要がある。
■ハード:ファミリーコンピュータ
■発売日:1984年5月1日
■価格:\4500
■備考:

■アプローチはSWよりパターが安定■
ファミコン本体と一緒に、生まれて初めて買ってもらったゲームソフトがこの「ゴルフ」でした。
いやー嬉しかったですね。あの感動と高揚感はいつまでも忘れずにいたいものです。
ドンキーコングやゼビウスをすっ飛ばしていきなりゴルフを買ったのは、・・・まあなんと言っても親の強い推薦によるものですが、結果的に大変良い買い物をしたと思います。
誰にでもわかるゲームルールとシンプル且つ直感的な操作方法で、家族皆で遊べます。

・・・いつしか時は流れて私もすっかり薄汚れた大人になってしまいましたが、今遊んでも十分面白いですね。自ら『子供から大人まで世代を超えて楽しめるゲーム』を体験してしまいました。ゲームの根本的な出来がいいからなんでしょうね。

■裏技■
<第1ホールの風速が0になる>
・電源を入れてすぐにスタートする。