■鉄拳5■
■メーカー:ナムコ ■概要:
■ジャンル:対戦格闘 ナムコの大人気対戦格闘ゲーム「鉄拳」シリーズの第5弾。
専用カードを使用したキャラクターカスタマイズや段位認定システムが好評だったアーケードからの移植。
家庭用ではさらに風間仁が主役の探索型アクションゲーム「DEVIL WITHIN」や「VSモード」「サバイバルモード」等、多彩なモードが追加されている。
一部頭抜けて強力なキャラクターがいるものの、全体的にゲームバランスは良好。
随所に家庭用ならではの美麗なムービーも挿入される。
ちなみにオープニングで爆死したハズの三島平八が、その後何事も無かったように復活するまでの並々ならぬ苦労の過程がムービーで語られる。
■ハード:プレイステーション2
■発売日:2005年3月31日
■価格:\6800
■備考:デュアルショック2対応
     デュアルショック対応

■ポールを説得するクマが素敵!■
■全く聞く耳持たないポールも素敵!■
リアルなキャラクター達が派手に戦う姿は見ているだけで面白いです。大人数で集まった時にみんなで遊ぶといいかも。
本能にすべてを任せたガチャプレイでも結構な大技が飛び出すので、TVゲームの素人さんでもパッと楽しめます。
もちろん対戦格闘ゲームとしての完成度は非常に高いので、猛者たちの最終決戦用ソフトとしてもガシガシご利用いただけます。(この使い方がメインでしょうけど・・。)

ちなみにこのゲームは一度に体力を半分近く奪う連続技がゴロゴロしているので、初心者は為す術もなく瞬殺されるおそれがあります。気をつけましょう。
上級者は友達が涙目になっていないか注意しながら弄びましょう。(笑

キャラクターのコスチュームチェンジや、勝利を重ねることによって上がっていく段位システムなど、やり込み要素も充実。
この家庭用で張り切って練習して、栄光のゲーセンデビューを果たしましょう!
・・・ちなみに私はCPUにコテンパンにされてゲーセンデビューの夢は半ば諦めました。(泣