ガーデニング

小さい庭 (以前の庭)



約25年前引っ越した頃、植栽もすきすきで淋しい庭

 

外壁沿いにスイトピーを植えて楽しんだのですが、マメ科は毎年はむずかしい。

 

庭に娘のいたずら書き。小学校の高学年の頃?二階からパチリ!

ご近所で頂いたゼフィンランサス(玉すだれ)を増やして・・・

今では雑草化している外来種のケシ。めずらしい時、種をとってきて蒔いたが・・その後何年も引っこ抜いて退治。

職場から枝をもらい挿し木で大きくなったけど・・・建て増しの時になくなりました。

インパチェンスは育て易くて長く咲く夏の大事な花

こぼれ種の苗や挿し木でお金をかけないで出来たらと挑戦中

 

 

5月の連休頃に楽しんでいたライラック(リラの花)

もともと暑さには弱いのですが大きくなっていたのに枯れてしまいました。狭い庭で無理があった様子。となりの大きくなる朴の木に負けてしまいました。

種から植えたビオラ、その後はむずかしい。つい苗を買う。

 

 

1年だけ咲いたおじいちゃんの形見の藤 なぜか花がつかない。むずかしい。

これらは今はもうない元の庭

狭い我が家で孫が遊べるよう1部屋を増設

それでも狭い部屋で間取りが悪いと諦めの境地

 

 

そして大事な庭もつぶすことになり、いっそう猫の額の庭になってしまいました。

 

 

 

部屋ではだんぜんポトスが手間いらずで私にはぴったり

最高につるを伸ばした時の記念落ち着く場所をみつけるのがコツかな 

 

わたし時間へ 小さい庭へ