趣味の料理

♪芽が出てふくらんで♪

趣味の料理

今日の釣りの成果でお料理の出来上がり

メニュー…マイタケの炊き込みごはん・アマゴの南蛮漬け他(2012/9/15)

お魚やすっぱいものが好きな2番目の孫が南蛮漬けを喜んで食べてくれたとじいちゃんが喜んでいます。車で10〜15分位なので何かを作るとせっせと運んだり・・・。

 

恒例になったおせち料理作り

 

これは初期

   

黒豆は普段でもよく炊きます。釣りに行く永源寺方面で地元のおばあちゃんたちが売っている野菜などを買い、黒豆もお得で利用しています。圧力なべを使い夜水に浸けておき、朝炊くとその日のお弁当にも入るほど。その日の夜のほうが味はいいですけどね。豆炊きは、いつも早起きの彼の仕事です。

  

彼の両親が健在だった頃は実家もうでに忙しく和歌山の白浜まで毎年出かけ、家でゆっくりお正月をすごしたいというのが長年の念願でした。義父が亡くなり、その後義母が70歳になった時、宇治へ来てもらい、それから彼の「おせちづくり」が始まりました。その義母も2009年に80歳で亡くなりました。5年家で過ごし、5年施設でお世話になりました。

 

 

2013年の作品

2日目のお雑煮はすまし味
 

つれあいのお遊びへ TOPへ

Copyright (C) 2012 R aoki Rights Reserved