山あるき大好き

♪芽が出てふくらんで♪

2012年8、9月“京都の花背の山歩き”と和歌山へお墓詣りのついでに“龍神岳”へ

花背の「山村都市交流の森」と和歌山の「龍神岳」へ

ヤマジノホトトギス(又はヤマホトトギス?)見極めむずかしい。

前から気になっていた花背。ついでに花背の知人宅へ押しかけようと出かけた。

     ナラ枯れと共に増えたカエンタケ(猛毒)・・・確かに上をみあげると枯れてます。

この花は?(後で調べよう)

あちこちに説明書きがあり、いろんな事が分りやすい。モミの木は公害の度合いを調べる木として利用されているとか。ヒノキはたきつけに利用していたからヒノキだとか。

 

帰りに山の水を汲んで帰る。

(名前?)

 

この日のおみやげはうれしくない「ヒル」にかまれたこと。足に3か所も「かゆい!かゆい!かゆい!」刺されている時は全然わからない。後から血がだらだら流れていて気づくのが特徴。腫れて汁は出てくるし、ずっとかゆいしで半月ほど悩まされた。

龍神岳から見た和歌山の山々(2012/8/23)

彼が若い頃は護摩檀山にはとても1日で行けるような山ではなかったとのこと。高野竜神スカイラインが出来て車であっという間。昔は和歌山の最高峰(1,372m)だったが、すぐ近くのこの龍神岳が(1,382m)最高峰に変わったとか。「昨日は、二山も登ってきた」と一緒にお墓詣りに行った妹夫婦にいばってみたが、通じなかった。(ばれている)

 

白浜の南方熊楠記念館初の見学ー屋上より見た海。  熊楠は多彩な人だったんですね。少しは知っていたけど・・・。

山あるきへ  TOPへ

Copyright (C) 2012 R aoki Rights Reserved