06年・1月マンスリーチャートレビュー

集計期間:12月19日〜1月22日
順位 タイトル アーティスト 発売日 売上 好度
1− SNOW! SNOW! SNOW! kinki kids 05/12/21 30.7
2↑ ただ・・・逢いたくて EXILE 05/12/14 26.8
3↑ 粉雪 レミオロメン 05/11/23 26.0
4↓ 青春アミーゴ 修二と彰 05/11/02 25.1
5↓ supernova/カルマ BUMP OF CHICKEN 05/11/23 13.0
6− Venus タッキー&翼 05/1/18 10.6
7↑ you 倖田來未 05/12/07 6.2
8↓ Only Human K 05/11/23 5.8
9↓ Triangle SMAP 05/11/23 5.4
10− 一輪の花 HIGH and MIGHTY COLOR 05/1/11 5.4

遂に06年のマンスリーチャートです。05年は皆勤賞だったので、06年も全月分のマンスリーチャートを、頑張って更新してゆきます。 でも今回は、なんと初登場曲が3曲だけ.... これは手抜きにならざるをえないっぽい....



1位はkinki kids。

かつてはこのユニットも、「やはりジャニーズの中では別格だな〜」と思わせられるほどの、キャッチーさと制作者の力の入れ方が感じられる楽曲をリリースしていたのに、それも01年まで。 それ以後は、なんだかそれ程のパワーを感じなくなってしまった。 どの曲も「そこそこ」で、それ以上のモノが殆ど感じられないのだ。 
今曲はBメロには惹きつけられるモノを感じたが、それ以外はフツー・・・。

今考えてみると、フラワーってのは本当に名曲だったのだな。。。



2位はEXILE。

先月とほとんど評価は変わりませぬ。 あ、そう・・・ってかんじ。



3位はレミオロメン!

3月に新曲の発売が決定しましたが、さぁどうなるんでしょーね。 映画タイアップ付きなので、累計で15〜20万枚程になると思われます。
しかし粉雪がetherに間に合っていたら、あのアルバムもJ-POP史に残りうる名盤になっていたかもしれないな。。 名曲。



4位は修二と彰。

なんかもー今年の相当な上位も狙えるんじゃないか、ってほどロングヒットしてますが、とりあえずはレミオロメンに阻まれそう。センバツの主題歌に抜擢されたとはいえ、現在の5万枚差を逆転するのは難しいでしょう。
そういえばランク王国のチョコあげたい人ランキングで、亀梨が山下より上にランクしてるってのがショックだった。 あまりカッコいいと思えないんだけど.... PUSH TALKのCMも全然好感を持てない。 第一携帯でしりとりって何だよ!? 今の学生がそこまでヒマだと思ってるのかぁぁぁ!?????

カメナシ、サイアク。



5位はBUMP OF CHICKEN。

カルマは凄いね。中盤に休める部分が全く無いという意味でも、この曲はSailing dayをも凌ぐ、BUMP最高の疾走曲だと思う。まぁグングニルって大名曲があるので、まだ微妙ではあるが.... 現時点では個人的BUMPベスト5の候補曲の一つです。

一方supernovaは、まぁ・・・聴くうちにちょっとは好きになってきました。個人的BUMPワースト5は逃れそう、かな....



6位はタッキー&翼。

相変わらず、「一昔前の日本の歌謡曲」的な雰囲気をわざと作りながら、今聴いても遜色なしに聴かせてくれる、この曲の作曲者の腕には感心する。かといって、別に好きになれる曲ではないのだけれど。
「熱くビーナス♪ 燃えてビーナス♪」ってのがむかつくんだけど、不思議に好感も持てる。 最近のジャニーズにおいて、ありそうでなかった路線を突き進んでいるユニットだね。



7位はエロ姉さん。

悪い曲ではないのだが、地味な曲。 微妙にロングヒットしてるのには、あまり納得できないな。



8位はK。

あいーん



9位はSMAP。

西遊記はつまらない。



10位はハイカラ!

メタリックながらキャッチーな音階と、高度なメンバーの演奏技術が見事に融合している、ハイカラの長所全て出し切ったような名曲でしょう。PRIDE以降、個人的にはどれも悪くなかったものの徐々に魅力を失っていっていたシングル曲だが、今曲でまたガツーンとやられましたね。DaysやRUN☆RUN☆RUNも良いのだけど、やはりハイカラはこの路線が一番!  ブリーチのテーマってのがまた嬉しい。 

そして

マーキーの衣装が可愛すぎる!!! 

正直、やばい。

またMステ出てくれい