16号感想
そして今週号、また一人ジャンプ暗黒期の主力を担ったあの人の漫画が姿を消す・・・・。 ってことは次は・・・・・武装錬金(和月伸宏)ッッ!??
スピンちゃん 新連載第二弾、スピンちゃん開始。
先週のゲドーと比べるとやはり新人ということで、しっかりした話の展開やギャグが使えてるかどうかとか、読み手をハラハラさせてしまうような部分もあるが・・・・  まぁ、及第点程度のデキだろう。

ただ問題は・・・・ 今週ジャンプにはギャグ漫画が多すぎ、この漫画がいまいちアンケートを得られそうにないということだ。  
ボーボボ、ミスフル、こち亀、銀魂、ジャガー、(テニプリ)。確かに今のジャンプにはギャグ漫画が足りている。それなりのカリスマ性を見せないと、短期打ち切りは逃れられないとみた。
ワンピース ノロノロビームの応用の仕方や顔爆弾など、随所に面白い演出があってヨシ。来週再来週あたり、最高潮になりそうですな。 残念なのは、ルフィがほぼ確実に負けるということを、ジャンプファンなら知ってしまっているということか・・・ 尾田先生のジャンプフェスタでの「今年、仲間が一人船から降りる」発言によって。
NARUTO しっかり頭脳戦してるのに、何故かほとんど面白くなかった。
というのも、なんだかシカマルの陰真似の威力が曖昧で、成功しても「やった!」と読者が喜べないからなのです。 ラストのネタあかしも全然面白くねぇー
ゲドー スピンちゃんはいまいち生存が困難そうだが、現在のジャンプには「一話完結」といった要素を持つ漫画は少なめ。そりゃデスノートや武装錬金やシャーマンのように、一話見逃しただけで訳のわからなくなる漫画ばかりでも困るだろう。 作者がベテランであることからも、この漫画の生存率は高いと思われる。

今週はお色気シーンがないのがイタイ。その位しか語ることが・・・・・・・・・
ジャガー いまいち消化不良なオチ。ここ1年のジャガーって、やっぱり苦戦してるような....
デスノート 捜査本部側5人には、秘密道具が配布され、相沢(変な髪形)が警視庁の本部へと行くことに。
一方、キラは異常な頭の良さを活かし、レイの婚約者から本当の名前を聴き出そうと頑張る。緊張感あふれるやりとりと、キラの絶妙なハッタリに騙された女は、遂に「南空ナオミ」という本名を明かしてしまう。

そしてキラがデスノートに名前を記入する時、その現場を相沢が通り過ぎる・・・・・・・
そして1時25分、南空ナオミは自殺へと行動を移す・・・・!!


というのが今週の展開だった訳だが、相沢がキラと擦れ違ったというのは伏線だろう。南空がここで死ぬとはどうしても思えない俺。 なんらかの偶然で、相沢がこの自殺を喰い止めると予想してます。
というか、むしろ相沢が殺されるような予感が・・・・・・ 捜査本部の7人が全員生き残るとは、ちょっと考えられないしなぁ....  

更に今週は、自分の死神っぷりに酔っているキラが描写されてたねぇ。 「キラだから」とかカッコつけて言うもんじゃありませんよ、夜神君。相手が2度偽名を使っていたとしたら、どうするつもりですか!!
アイシル21 遭難した進。何故か樹海の中で出会うパンサー。 
強引さに萎えなければ、なかなか微笑ましい展開だ。
テニプリ 今週、遂に1ページあたりの平均コマ数を算出してみた。  なんと、2.89コマでした・・・・・・・・!!!
はぁ、ここまで大コマに凝ると凄いな。 まぁ赤也も早速状態2となっており、次週は面白くなるのかねぇ。 ページの割りに内容が全く無いということで、錬金とはまさに対極の位置にあるといえよう。
ボーボボ アニメはいつまで続くのか。
BLEACH
いちご100
SBR
武装錬金
ミスフル
シャーマン
こち亀
黒猫
銀魂
ごっちゃん
総評 それにしても今のジャンプ、中堅どころの層はかなり厚いんだなぁ。
52号あたりを見てもらえれば分かると思うが、あの頃は打ち切り候補だらけだった。

ただ「中堅」であるいちご、錬金、ミスフル、シャーマンなども、少しでも気を抜けば打ち切りラインに入ってしまうレベル。やはり、もう少し頑張ってもらいたいなぁ。