そして新連載3本が出揃った訳だが、これが実にびみょーなラインナップ。
まぁ、数年後にはマニアの間で伝説にもなりそうな、去年41号〜43号の新連載に比べりゃ10倍豪華だが、前回(デスノ、銀魂、LIVE)の豪華さには足元にも及ばない。 まぁ水準程度なのかなぁ....
とりあえず、下手に冒険せず1話完結モノを描かせたら右に出るものはいない、岡野剛のゲドーが一歩リードか。少年守護神は、もはや間違いなく無理だろう。
こち亀 さぁ、もはや完全に底の見えている、1年に1回はやる「両さんの昔」ネタが始まったー。
今年は何をやるのかと思いきや、59巻に出てきたおばけ煙突ネタかい... そしてこの話だと、59巻の無理矢理おばけ煙突の上に登ったという、あのシーンに明らかに矛盾が起きる。

古きこち亀ファンを馬鹿にしているのか・・・・・・・・・・・・・?
NARUTO こういった意表を突いたギャグに僕は弱いようで、かなり笑った笑った。
「すいません、そろそろボクはお薬の時間です!」辺りからクスクス笑い始めたが、やはりこうきたか・・・。
酔 拳。

まだまだ完治には程遠い体を持つリーの登場で、更に雰囲気がどんよりすることを危惧していただけに、この展開は最高だなー。
ワンピース 【17号感想】
もはや、今編でシリアスバトルを書く気は微塵も無いらしい・・・・尾田っちは。
サンジvsMr2、ナミvsMr1のペアのような、ギャグを交えまくりながらも殺し合いをするのではなく、もはや何もかもがギャグになっているではないか!! 剣山が顔にグサブス刺さっても「痛てぇ!!」の一言で片付けてしまうとはあっはっは。 まぁオヤビンはなかなかええキャラしてるし、普通に面白くはある。

次回は恐ろしいモンスターが登場するらしいが、今週のラストを見ても緊張感ゼロだな.....

【18号感想】
というアオリだったのだが、どうやらあれは操縦型ロボットだったよう。それ程ギャグ雰囲気を壊さずに、ルフィの熱いシャウトがあった今週。
は〜あ、そろそろセリフだけじゃなく、もっとシュチュエーションまでアツイバトルが読みたくなってきた気が・・・・・・・。次はロビンの過去でもやってくんないかなぁー まぁ、充分水準以上の面白さなんだけどぉー
ボーボボ 先週のゲームとの融合は面白かった。2D時代初期のキャラって、なんかやけに可愛い部分もあるんだよな。パックマン最高。

そして今週はオモシロクナーイイ
少年守護神 東直輝。。
ジャンプで2回連続短期打ち切りを喰らっておきながら、3回目の連載を貰える例は数少なく、「今回のは編集部にもしっかり認められたのか?」と、嫌がおうにも少し期待して見ることになった今回の作品。本人も前作2作の反省を踏まえて臨んだのであろう。
が、
その気合いは空回りに終わったようだ....

全然面白さを感じないどころか、読み終わっても記憶にすら残らないのは、偏に構成が下手だからだろう。コマによるメリハリが全く感じられないのが問題過ぎる。主人公の性格もキモイ。女のまつ毛も、言うまでもなく相変わらず気持ち悪い。
という訳で、もはや98%1クール打ち切りは間違いないと思われるが・・・・・

打ち切りの判断がどうたらこうたら言う以前に、これに10週も付き合わされる、ということが苦痛でたまりませぬ。  まさかと思うが、神撫手を超えてしまうのか・・・!? 
BLEACH マユリ、完全退却。最初の、映像を見てるかのようなコマ割りはかっこよかった。
にしてもよ、「卍解」がほとんどスタンドじゃねーか、ってのはどうなんでしょ。まぁこれでも充分面白くなりそうだからいいや。
そしてその後、ネム相手に石田の女性恐怖症が炸裂。明らかにビビっていて微笑ましく思った途端、9番隊隊長の攻撃で石田死亡ーー!!???  まぁこうなることも予想していたが、「戦いを憎むよ」と言いながら、容赦なく人間を殺すことのできるキャラだったのだな。今後、一護との会話が楽しみだ。
スピンちゃん なんか、限界まで同じ下ネタで引っ張るこの漫画。今週はストリップネタだったが、どれもこれもクスクス笑えるもので素敵。   

シカシ・・・・悲しいかな、ジャガーやボーボボがいて、ミスフルがギャグ編をやっている以上、2クール以内打ち切りは濃厚・・・・・・
デスノート 上のナルト感想で、「意表を突いたギャグが良かった」だとか書きましたが、今週のデスノートはあれの更に上をいった。 マジ、面白すぎです。

相当必死な夜神・父とLのやりとりは、絵の緊張感がグッジョブ。 
リュークの発言「久しぶりにマリオゴルフやんない?」の発言に、思わずホッ。 
更に更に、ドアノブやシャーペンのトリックには、もはや「ここまでやるかぁぁぁああぁぁ!!??」といった意味で、テニスの合宿先で友達と冷笑。 だが・・・・・・

今週読者にとっての一番の収穫は、何といってもリュークの可愛さ、キュートさ、不甲斐なさが、今までで一番描写されていたことだろう!!!
いつの間にかリュークまで、完全にライトのペースに・・・ 頑張ってりんごを食べるんだ、リューくん!!
ゲドー ジャンプの対象年齢が上がることを期待している俺。 前回の新連載はデスノート、銀魂と嬉しくて悲鳴を上げそうなラインナップだったが、この漫画は小学生向きか。 
まぁ普通に面白いのだが、高校生の鑑賞にはちょっと.....

と思っていたのだが、新連載に興味を示さない数多くの友達が皆、「ぬ〜べの人じゃん!!」などと言ってこぞって読んでいるものだから驚き。ぬ〜べってそんなに流行ったっけ!? 確かに、みんなミエナイチカラは知ってるけど・・・・
アイシル21 別に特に面白いわけでもない修行編だが、舞台がアメリカってところが個人的にはツボ。MOTELとか泊まってみたいものだな〜。
パンサーやら進やら桜場やらの特訓シーンも少しずつ書かれているが、不安なのはこれらのエピソードが、試合中にしっかり使われるのかということ。  この漫画、無理やりエピソードを1話に収める傾向があるからな・・・(試合中でも) スラムダンクのような感動が、ほとんど得られねぇ。
 
因みに、今週出てきた新キャラの女だが・・・・・ まもり姉さん>>>>>>>新キャラの女 というランク付けとなりますた。 あまり可愛いとは思わん。  ただし、

西野つかさ>>>>>>>ナミ>>>>トキコ>>まもり姉さん
ですので、まもり姉さんもまだまだでござるよ。


・・・・はぁ、突っ込みどころの無い優等生漫画の感想を埋めるのは、大変じゃ。 
テニプリ アイシールドと並んで、掲載順にもひところの勢いが無くなってきたテニプリ。しかししかし、ドラゴンボールレベルの超技の数々の登場は、あの頃に全くひけを取りませぬ。 今週のラストコマは凄いものであった。
来週の不二は生きているのか!?  来週の最初のコマで、た、た、立ったーーーー!!!! などというK−1の実況が聞こえてきそうな空気。 そういえば審判冷静だな。おもろかった。
ミスフル ギャグ漫画として認めん。ジャンプに載ることも認めん。漫画としても認めん。
スピンちゃんにでも、この漫画の層を奪ってもらいたいなぁ.....  普通に無茶苦茶野球漫画やってくれれば面白いのに、作者本人もこのギャグ詰め込みをやりたいようだし、もうだめぽ....
銀魂 この漫画の空気はかっこよすぎ。 そして掲載順も持ち直す。 ま、小学生以下にはこの漫画の魅力はわからねぇな。
いちご100 新キャラの女の妄想シーンは、もはやエロ漫画以外の何者でもなし。男を嫌がる仕草だとか、表情だけ観てるとエロ漫画そのまま。ってか独り言も完全にエロ台詞じゃん。 
次の新連載には、恋愛漫画を望みます。この漫画を打ち切って欲しいとかいう以前に、もはやこの漫画は「ジャンプの性欲部署担当」になってきてるのだから、まともな恋愛漫画を読みたい人の為に、そういった新連載が欲しい。桂正和の復活が一番望まれる・・・・  河上はエロ漫画で人気を得ろ!







といいつつ、この新キャラ気に入ってしまった.....
ハンター 漫画じゃない。
しかも某巨大掲示板の情報によると、富樫は来週、再来週と更に休載を重ねるらしい。 これで「4週に1回休載」というペースも崩れることとなるのだ。  
キメラアント側のやりとりやこっちのやりとりは、とても興味深く面白い。しかし、ゴンたちがそろって姿を現したシーンには、本当に本当に失望させられた。 あれだけ適当な修行シーンを描きまくっておいて、結局割符を巡る戦いは、ほとんど見られなかったというわけか。「まさか、ここまでやって戦いを省略することはないよな・・・・」と思ったが、現実になった。 いろんな意味で悪夢を見ているような漫画だ、マジで。
シャーマン 何がやりたいのかよく分からない展開だったが、なんかマルコVSラキストが始まるらしい。前回のこの戦い、訳分からないノリのギャグと併せてとても面白かったので、期待しときます。
今週のラストで最終章宣言をしたし、これからの濃度の濃い展開を期待しまくってます。
黒猫 まぁ別につまんなくはねーよ。 ラストに出てきた剣、あんなに烈火の炎にあったような・・・・
武装錬金 パピヨンが暴走開始、修行終了・・・・という流れ。
しかし待てよ、んならここでホムンクルス軍団は全滅しちまうでねぇか!! どういうことだ・・・まさか。

打ち切り・・・!?

ご存知の通り、今週の掲載順は最低。この位置についての生存率は、50%以下か。
皆さん、2巻を買いましょう!!!

今週のギャグはかなりヒエヒエだったが、先週のムーンフェイスとブラボーの対峙、あれには笑った♪
ジャガー チムリーネットネタにハズレはなし。中でも、ゲルニカばりの猫の絵には感動すら覚えた。 あれ? なんかBUMPのメンバーの絵に似てる気がしなくもな・・・
総評 SBRなし、ハンター末期症状。
その他の漫画は、それなりにクオリティ高しなのだが、ハンターは本当になんとかしてくれ。
このままだとvsネフェルピトー、もしくはvs王まで、しっかり描ききってくれそうに無い。
一年前のvsゲンスルーは面白かったっけなぁ....
18号感想