9号感想

68年:ジャンプ登場。当時のサンデーやマガジンの座を奪うべく、始動。
75年:「ド根性ガエル」「ハレンチ学園」「トイレット博士」などの登場で、知名度を上げてゆく
79年:「キン肉マン」登場。ジャンプ黄金時代の原動力となる。
80年:「Dr.スランプアラレちゃん」登場。
81年:「北斗の拳」「キャプテン翼」登場。ジャンプの方向性が、ギャグからバトルへと変わってゆく
84年:「DRAGON BALL」登場。ジャンプ黄金時代の幕開けとなる。
85年:「魁! 男塾」「CITY HUNTER」登場。
86年:「聖闘士星也」登場。 次々と熱いバトル漫画が送り出される。
87年:「ジョジョの奇妙な冒険」登場。
89年:「ダイの大冒険」「ろくでなしブルース」登場。
90年:「幽遊白書」「スラムダンク」登場。黄金時代は止まらない
94年:「幽遊白書」終了。「るろうに剣心」が始まるが、段々と雲行きが怪しくなっていく。
95年:「DRAGON BALL」終了。黄金時代終了が決定的となる。
96年:「スラムダンク」終了。暗黒期突入。
97年:「るろうに剣心」以外に大人気を博していた漫画も無く、完全な暗黒期。そんなジャンプで「ワンピース」登場。
98年:「HUNTER HUNTER」登場。
99年:「ヒカルの碁」「テニスの王子様」「NARUTO」登場。暗黒期を脱してゆく
03年:しかし4年間、新たに大ヒットとなる漫画が生まれない。再び暗黒期の足音が.....


と、こんなところがジャンプの歴史だが、これを言わせてくれ。
今のジャンプは再び黄金期に近づきつつある

いや本当、1年前のジャンプと今のジャンプを比較してみて下さい。「武装錬金」「デスノート」、そして新たに「SBR」が加わり、「BLEACH」もどんどん盛り上がってゆく今のジャンプ。 ・・・この雑誌はたった1年前と比べても、明らかに面白くなっているではないか!!

しかもデスノートとSBRは、大人の鑑賞にも堪えられる漫画。 「ジャンプはもうだめぽ....」とBUBUKAなどを読んじゃったりしているそこの貴方! 今こそジャンプに戻る時であります!!     

と、ここで力説してしまった為、当の感想がおなざりになりそうな予感・・・・・・・・・・

アイシル21 まだまもりに正体バレんのか。その設定には限界が近くとも面白いからよし。鉄馬は最強や。
ワンピース 安定した面白さ。まぁこの話の間は、まず詰まらなくなることもないだろうが、爆発的な面白さを味わえそうな予感が全くしないのも悲しいかも。 とはいえ面白いからよし。
NARUTO 田由也のヘタレぶりは可愛いね。にしても君麻呂との戦いは、あまりにも血みどろになりそうでいやだ。そういった意味でシカマルVS田由也の方が楽しみなのだが。
SBR この感じだと、レース前に1巻分くらいやってくれそうだな。 今週のコソ泥の頭をぶっ飛ばす早打ちもカッコよかった。この程度の殺し合いで驚いてる読者は、あの致死量超えまくりの5部の血みどろバトルを読んでない証拠だな。 
武装錬金 この4人の股間にも大小様々あるようだが、遥か彼方上のレベルに存在する、蝶野や早坂に比べたらどんぐりの背くらべにすぎんのだろう。カズキはトキコさんで鍛えるべし。
そういや作者は、トキコさんの入浴シーンは描かないのか? 考えてみりゃるろ剣でも、薫のセクシーシーンは一切描いてない作者だしな.....

と、早坂兄弟VSカズキトキコVS太・細の構図で次回へ続く。この場面の演出は実に上手いと思った
 BLEACH 阿散井まで味方になりそうな感じの、タイトル前数ページ。 夜一VS白哉の超速対決はかっこよかった。同じ分身対決でも、NARUTOより数倍派手で興奮させられる。背景がごちゃごちゃしてないのが良いのか。
テニプリ どうせ次回は回想だろ。
ミスフル 何気に敵にも2人の死傷者発生。変なギャグさえなきゃ、変則野球漫画で普通に楽しめるのになぁ・・・
ボーボボ 神の域にまで達するビュティのツッコミ。それをネタにしてるのが一番おもろかった。
デスノート 良作揃いの今週のジャンプでもイチオシ。絵だけで充分になってる緊張感が素晴らしいっす。頭良すぎるライト、触ったことによって見えるリューク、飛び降りて口封じされるように死亡する麻薬犯、名前を知られたFBI、ジャスト11時45分・デスノートに狂いなし・・・・
素晴らしいサスペンス漫画だね。
銀魂 何故か後半の展開に違和感を感じた。
LIVE どうでもよしこ。
いちご100 もはや見境無く真中に飛びつき、頬ずりをすりすりする北大路は、頭のかわいそうな人(by幕張)にしか見えません。  にしてもこの漫画、何でも1話にまとめないでもう少し引き伸ばせば、もっと面白くなると思うんですが・・・・
シャーマン 作者もそろそろ諦めて、これ以上グダグダになる前に無理矢理にでも終わらせりゃいいのに。 もはやこの漫画が終わりに向かってるのすら分からん。
こち亀 ラストの1コマが気に入らん
ハンター 3+ とにかくナックルと戦ってるだけです。もちろん面白い。
黒猫 掲載順の低迷&絵の荒れが目立つ黒猫。打ち切り注意報を発令しておいたが、これは単に原稿を書き上げるのが遅いだけなのかも知れん。そして掲載順に反比例して、漫画の方は面白くなっている・・・・ただ戦っているだけだけど。
バトル描写は上手く・・・いや、何よりここでセフィリア様が存分に見られることが素晴らしい。 彼女の素晴らしさは次号感想で・・・・!
ごっちゃん まぁ悪くはな(略
遊戯王 夜空の下、船の甲板で語り明かす遊戯と城ノ内。ここで二人がインセクター羽蛾のことを思い出してくれたのは、僕にとって良い演出でした。今の遊戯王カード世代は、バトルシティ編によってハマった者が多いんだろうが、うちら高校生の世代はペガサス編でハマった人がほとんどだろう。 マンネリ化も全く感じず適度な長さだったペガサス編は、今読んでもなかなか面白いと感じる。 

懐かしい・・・(つд`)
ジャガー セロテープ41位
ハマー93位

ちょこんと書いてあるこのランキングには、いつも笑わせられるわ。
総評 というわけで、今週のジャンプの内容は本当に厚かった。ワンピース、ナルト、アイシル21、ブリーチ、武装錬金、デスノート、SBR・・・ 更にミスフル&黒猫も一つのクライマックスに差し掛かっており、そこそこ楽しめたのも嬉しい。 この1年のジャンプで、一番面白い号であったと断言しよう