50号感想

ジャンプの質は確実に下がってきていると思う。何せ・・・ 去年、今年の新人の連載作は、プリティフェイスを除いて全て打ち切られそうなのだから!!  
確かに今のジャンプは、97年に比べればまだ面白いとは思う。ただ、「新人暗黒期」とは言えるだろう。 
数年後のジャンプ・・・  一体どうなっていることだろうか

テニプリ ちょっと気になったのだが「−その時、攻める事しかしなかった男がひとつの選択をした」ってナレーションは、新効果だろうか? 今までこの漫画にゃ無かった気がする。 しかし無理に観客に「おおーっ、あいつが守りに行ったぞー!」とか言わせるより、よっぽど良いわな。ってか男塾や星也なんかも、アレでかなり冷めた気がする。うむ、進歩だ。
ってな訳で、コマ割りも良かった今週は、割とよかった。
しかし・・・・ラストに、またまた編集部による余計な効果が発動。「しかし誇りは守られた!!」って・・・ リストバンドすら外させて無いじゃんか。折角立海大の強さが表現されていたのに、これで台無し。
でも許斐、今週はあんたは悪くないよ...
ナルト 前も書いたが・・ ナルトの読者のひっかけって単純だよなぁ・・・
俺が今ジョジョを全巻読み返してるせいかもしれないが、今週の「ナルトが糸に引っ掛かってる6体と別の場所に居る」ってのも読めますた。思えばこの漫画で「オオーッ」と思ったのって、サクラが分身と見せかけて本当に飛び込んできたシーンくらいだった・・・。忍者漫画としての本当の面白さが俺には伝わってこないのは、コレだったのか!?
ワンピース というわけで、空島編もエピローグに突入か。
しかし個人的には、前号は非常に不満足でした。
まず、エネルの倒され方やルフィの戦い方を理解するのに、3回読み返した。そして尾田の変に背景を書きたがる描写が大爆発。鐘を鳴らす部分も、両方見開きと重なってしまってよくわからない。ルフィの手も糸より細い状態。

で、今週も空の鐘が青海にしっかり届く様子が伝われていたわけで、やはり先週のラストのあの「ゴォーン」っていうでかい字は、あまり必要無かったのでは、と・・。 エネルファンの俺としては、とにかくもっとエネルのやられ方を詳しく描いてほしかったよ〜ぉ〜
でも今週の「超巨人」の伏線の解消のされ方は、確かに見事であった。なァ・・麦わら

後はルフィとワイパーが握手でもして、空島終了か
ボーボボ 要塞宇治金時が、なかなか印象に残る奴になってきた・・・。

それより今週はアニメの感想をしたいのだが、
アニメ・・・ゴールデンタイム:19:28分からという素晴らしい枠を使ってのアニメ化となったわけだが・・・
第一印象は「寒むむ!」であった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・−・・・
なぜ、こんな・・・ことに・・・。 やはり・・・ビュティのツッコミが弱い気がしてたまらぬ・・・
・・・脚本家が、当時僕は小4だったにもかかわらず大好きだったアニメ、はれときどきぶたの人だったのに・・・
やはり・・あの脚本家は、しっかりした現実世界を皮肉ったようなギャグを描くからこそ、上手い人だったのか・・・ 
世界観すら崩壊しているボーボボでは、実力は発揮されないのか・・・ 
でもところてんは良かったよ・・ 声、色共に素晴らしい異様さを漂わせているわ・・・・
でも流石に2話目を見る気には・・・・
アイシル21 今週のアイシルは久しぶりに良かった。チェンジ・オブ・ペース万歳!
それでもまだアポロは、パンサーを出すまいと頑張るだろうが・・・ このまま逆転してしまうのか!?
ブリーチ お〜い、ここでまたまた修行編に突入かよぉ〜〜。
何度も書くが、やはり3人目のバトルが更木ってのは早すぎたのでは。この修行で一護が再び覚醒して勝利なんてしたら・・・ 俺はこの漫画の評価を間違いなく下げるだろう。やはり隊長側のサスペンスだけなら、あんな26人も登場させる必要は無い訳だし、主人公サイドも半分くらいの奴とは戦って欲しい。というわけで個人的には、覚醒したところにやちるが立ってて、まずはそいつを撃破・・・ って展開を希望する。で、つるくち→更木→市丸→朽木→オヤジ って感じで倒していってルキア奪還・・・と。
しかしまぁ、最近忘れ去られている石田、織姫組も隊長・副隊長レベルとはあと2回戦くらいが限界っぽいし、5席にすら苦戦していたガンジュは戦力外、夜一はなんか戦いそうな雰囲気にない。どうなるのか楽しみな反面、少し不安にもなってくる。にしても、こんな深く展開を予想したくなる漫画は初めてかもな・・・ やはりこの漫画を愛する故か!?

それでも、今週はカッコ良かったことに変わりは無い。剣を引きずりながら去ってゆく更木に「止まれよ血ッ!! 俺をもう一度戦わせてくれ・・・!」って叫ぶ(心の中で)辺りとか、かなりアツイ。

そして次号はアンケート結果発表! 市丸の順位が一番楽しみだったりする俺。
ただアンケートをやった当時は、まだ愛染殺人事件や京楽おじさんやブチギレ雛森が出る前だったから、その辺りはあまり上位に来てないんだろうな・・・と考えると寂しいかも。またすぐアンケートやってくれー!
いちご100 ありえ〜〜〜ん
あ・りえ〜〜〜〜〜ん

・・・中学の時、私、JAWSの夢は映画監督でした。
家にあるビデオカメラで、友達を俳優に仕立てて自主映画を撮影したこともあります。
で、高校に入るときも希望の高校の映画部の活動状況などを、調べたりしてました。
そんな時、希望の一つだったK城高校の映画部が、全国で毎年優勝、準優勝をしていることを知りました。
うお〜〜
見てみたいよ〜〜
そう思った俺は、その高校の文化祭で、優勝した映画を見ることが出来た、の、で、す、が、、、、

確かに面白かったけど、10分くらいの短編で、そんな感動することもありませんでした・・・

つ・ま・り。真中の高校の観客全員を泣かすレベルの映画なんて撮ったら、確実に全国・・・いや、世界一のレベルになるっての!   いや・・・ まてよ? 西野の殺人的な可愛さがあれば、それも可能かもしれない。K城高校のその映画の女の登場人物を、それぞれ西野、東城、北大路に当てはめる・・・ おぉぉぉおおおおおおおおっ!!
素晴らしい映画の完成だあああああああ!!!!!!!


・・それにしても、新登場の端本様、ここまでロリ狂ってるキャラだとは思いませんでした。何かある度「や〜ん」「ひぐっ」「えへっ」なんて言ってるキャラ、ジャンプじゃ初めて見たよ... そういえば明らかにわざと見せたんだろうけど、パンツの見せ方のレベルも違う。なんてったって、完全にバックから見せている・・・ 

 

       ` ‐- 、l'          |  ||| |       l,:-‐'"
                       |. ||| .|
                 ,へ.     |. |||  |    ./゙l     ./
``‐ 、_       .iヽ  .l   \   |    |   /  .| /l/
、   ` ‐、    .|. \l    \  |     .| ./    |/  .|〃〃
. ゙ヽ、   `゙‐;l\|.  │      \|    .l/      .| ||| |〃./
\  ゙ヽ、  ミ l.  | ||| .| |||     ヽ.   /     ||| |. ||| .l/
  \   ゙ヽ、.l ||| | ||| .| |||  |ミヾ丶 ヽ /,,",- '"´| . ||| . l. ||| .l
    \,  `| ||| | ||| .| |||  |:: `゙`‐-、V〃" :::::::::l . ||| . l.   l
""´~ ̄   _| |||..|   ./.   │::          :::::l、   l.   l__ 
,,.: -‐''"´ ̄   ./  /   ./::          ::::::::l、  .|____ .
  三三三  /  /   . ∠_::          ::::::::::::::l、         
────/ヽ/   | ||| |ー-`ニ::、、_:::::::::::::::::::::::::::::_;;ニ-\____    
゙ヽ、   //ヽ| ||| | ||| |、 ○ ノ  i`‐、::::::::::,:‐''/ !、○  ノ /::;l/‐゙iヽ 
  ゙ヽ. l l/ゝ| ||| |...||| | `‐-‐'´   l::  :::  /   `ー-'" /::::l/ / l. ) 
.    \\ー,| ||| |.   `iヽ--──-  :::::::::::::::::ー─---一丶i‐-,"///      何イイイッ!?
.      \\|   | .   |::      ::::::::: |〉:::::::::::::: :::::::::::::::;l ),ノ
、 ̄ ̄ ̄ ̄   |   |   |::                 :::::::;l-‐'´ ̄ ̄ 
. `` ‐ 、      l   |.   |:       ,.-─‐-、      :::;l       
     `` ‐、  l  ||   |        i' ̄ ̄ ゙̄i     ::::;
        ゙ヽl.  |.l.  |、       l,.-─‐-、l     ./   .,. ‐'´
           l. |、!. | `‐:、      ヽ、_,,ノ   ,.‐"   , ‐'´
        .i--─l.│.l . |、. |`゙ ‐、       .,.‐´|  ,‐'"─‐--i
         | |   l | . l. | `‐,|.    ``ヽ、.__,. ‐'´  .|,/     | |
         .|(l   ‖ . l.|  l`‐- 、____ _,, -‐"!      |)|
         _| |   |  .l| (;)  | ____l´   (:)       | |
  ,ヘ,. -‐''"´ l |       |../l.   | !___    _,|`ヽ...   l |
''"´       .|(l.    ,:-‐(..(`゙‐ 、|____l_,, -‐"/‐l )-;.  |)|






・・・全く、闇遊戯も発情だな。
普通に下からスカートがめくれ上がる見せ方の10倍はエロい。
そういえばその後も、真中がバックから端本のスカートに手をやっている姿を見て西野に誤解されていたけど、またか・・・・。この作者、バックが好きなんだね...
しかしやはり占めるのは西野。やはり、どう考えても彼女が一番可愛い!!
はーーーっはっはっ、端本。貴様は所詮、西野の引き立て役でしかなかったということだーーー!!
ごっちゃん どいつもこいつもなかなかの練習をしとるのう・・・  どれもこれもギャグ交じりでよし。
しかしアキラには、いくら何でもウケタ。てっきり先週のラストはボケだと思っていたのだが、本気で純太に牛で特訓させるつもりだったとは・・・ 彼が跳ね飛ばされても心臓刺されそうになっても、全く助ける気のない外道ぶり。スゴッ、

で、来週はカーチェイスか? まさかこんな状況でも、相撲での特訓の成果が発揮されるのだろうか・・???
神撫手 _____ ______
|セリーフ.  A‖…。   @|
|  ∧_∧. ‖  ∧_∧ |
| (´∀` )‖ (´Д` )|
| (    )‖ (    ) |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


・・・はい、上のコマ割りを見てピンと来た方、いらっしゃいますよね〜。
そう、この漫画の作者が「これが私の斬新なテクニックよ!」と言わんばかりに、毎週登場させる変なコマ割り。通常、こんなキモイ効果は週に一度やられてもしつこく感じてくるが、この作者はそれを週に何度もやる。上のセリフように、自分の技術を自慢したくてたまらなかったのだろうか・・・?

とにかく、この漫画は糞ってことぴょん。
武装錬金 今週もなんか面白いーー! 「コマが小さくて見にくい」とか批判する奴も居るかもしれないが、内容が濃くてたっぷり楽しめたよ。しかもトキコさん、カズキが思ったことに対してすらツッコムという以心伝心さ・・・。素晴らしい。
続いてはトキコさんへの質問攻め。とりあえず誕生日がのび太くんと一緒ってのが・・・ 気になったのだが、左の方を見てみるとなんか豚が登場してたな。
「ののしって下さい!」「このブタ野郎!!」
あはははははははは・・・ 
って、このブタ誰だっけ? 
確か和月本人もこんな似顔絵を書いていたような・・・ 

書いていたような・・・

書いていたような・・・


コレ、和月の似顔絵だよ!!


それはもう、爆笑しましたわ。
そういえばるろ剣のコミックスでは、和月はあのヒゲが微妙に出てる浪人生みたいな顔で登場しておりましたが、まさか錬金のコミックではコレで登場するのでは・・・・。
なんか自虐的で、面白いことになりそうだ。
和月が色々語るのが面白いコミック。機会があったら新品で買うかもしれない。買わなかったとしても、その後ブックオフで見つけて絶対買うけどな。


そういえば今週といえば・・・ パピヨンも「ステキな服を一つ用意してくれないかな?」とか言っていた。再び読者の想像の上をいく変態パピヨンが見れるか、楽しみで夜も眠れないさ〜
黒猫 またよくわからない展開になってきた・・・・・・。キョウコは相変わらず訳分かりませんな、ってことでヒトツ
シャーマン
こち亀 部長にマッハ2の世界をプレゼント!
今広島上空ですから
あと2分で京都に着きます
よーく見てください!! 清水寺です!!
もう一回ゆっくりと!
もう琵琶湖を越えました!

・・・そこそこ面白い話だった
遊戯王 最終回近そうだし、なんとなく読んだ。
遊戯がデュエルで勝った! そう長くない戦いにせず、あっさり決着を着けたのは評価したいなぁ・・・ と思っていたら。。。

何か再び遊戯とバクラが98%の読者は置いてきぼりの会話を始め、何かと思えばフィールドが崩れだす。
更に「これで心置きなく貴様を倒せるぜ・・・」などと言い出し、挙句の果てにはゾークVSファラオの神官団がおっ始まりやがった・・・。 何? バクラを倒した意味はあったのか? マジでいい加減にしろよ。こんなアホ漫画が連載されていること自体、読者にとっては苦痛なんだよ。・・・今週の展開には、マジに怒りがこみ上げてきた。高橋、貴様はゲームは作る才能はあっても、漫画を描く才能については皆無に等しいのだよ? 漫画家人生やめろ。
ミスフル 再びギャグ連発に。一つ一つのギャグを評価する気力などあるわけがないので、まぁ武軍高校の変態さにヤジを飛ばしてた辺りはウケタってことで。「そこのスナフキンなんて、思わせぶりに出てきたわりに影薄すぎだぞ!!」 ・・・わかるわかる。こういうキャラ、才能ない漫画家の作品からは必ず出てくるよな!  ・・・・あ。
サラブレッド 地味だ・・・地味だ・・・地味だぁーーーーーッ!!
今週も何があったか覚えてない。どうせまた、寒いギャグばかりだったんだろうな... 
風天 「死亡確定」を発信。もはや来週にも終わりそうな雰囲気なので、今週から追悼モードに入っておきます。
うむ、やはり最初の7話くらい、良心のかけらも無いようなどうしようもない話が続きすぎていた時点で、誰の目にも打ち切りは確実だったと言えよう。最近の15年前のマガジンの不良漫画っぽい展開なら、まだ光があっただろうが・・・。
しかしそれにしても、気分悪い漫画だ。田中っていう微妙なキャラが「何度も何度も顔の肉にスジ入れてな・・・・」と言われてもなんだかねぇ... 
しかもこの2兄弟、喧嘩アホなくらい弱いし。はぁ、これも完全に空気漫画って感じだ。
サソリ 主人公がカッコよくなってるなぁ。戦闘シーンもなかなか良いし、なずなも何気に可愛い。登場人物の書き分けもしっかり出来ており、次週も楽しみな良い雰囲気だ。今年の新人による新連載の中では、恐らく一番面白い!!


・・・


・・


・・・・もう何を言おうとしているか分かる方もいるでしょう。そう、いくら自分が面白いと思っていても、十週目にして掲載順最下位となった漫画が打ち切られなかった例はないのだ・・・。
やはり・・・初回が悪かったのだろうな。あれは確かに色々な意味でイマイチだった。まずは読者を確保すべし、か...
ジャガー 素晴らしい詩だ
総評 という訳で今週の感想、ごっちゃん以降はかなり適当になってしまった・・・。
いやマジで忙しくてよぉ・・・ 詳しくは日記やトップページを見て欲しい。12月中ごろまで、この忙しさからはなかなか抜け出せそうにないス。
それはそうと、今週のイチオシは錬金ということで。やはりたった15Pだが、ハンターがないと厚みに欠けるジャンプ。その他のジャンプの連載陣も、今年の4月辺りと比べたら、なんか劣化してきている感が・・・

とりあえず来週はブリーチの人気投票発表が楽しみです。