曲名 | 累計売上 | 評点 | レビュー |
独裁−monopolize− | 3.6 | 6 | 流石にこの曲でブレイクすることはなかったようだが、「あ〜いし〜てるから〜♪」の強烈なサビメロは、頭に残ってなかなか離れない。かなり力強いデビュー曲。 |
臍淑女−ヴィーナス− | 2.6 | 3 | この曲は印象に残っていないな... |
HEART OF SWORD〜夜明け前〜 | 36.6 | 8 | 年間ベスト100入りを果たした、るろ剣のエンディング。まさに夜明け前を思わせるサビメロも良いが、Bメロの掛け合いが更に良い。タカノリにも、普通に歌上手いなと思わされました。 |
LEVEL4 | 42.7 | 5 | 「幕張」でネタとしても使われ、好感度アップのヒット曲。これまた訳がよく分からないながら、頭に残って離れないサビの強烈なメロディと詩がポイント。 |
HIGH PRESSURE | 78.7 | 9+ | 個人的には彼の最高傑作であり、夏の曲としてもSTAY AWAYと双璧を成すベストソングです。ここまでの彼の楽曲でも、数々の名フレーズが生み出されてきたが、この曲の「体が、夏にナル」で、もう行き着くとこまでいってしまったという感じ。他にも「か〜っこ〜わら〜いが〜」などなど、ユーモアが爆発し続けるこの詞には計り知れない勢いを感じる。 分かりやすい振り付けがまた最高っす。 |
WHITE BREATH | 102.9 | 7 | 言わずと知れたミリオンヒット曲。ひたすらデジタルフルでキャッチーな展開に圧倒され続ける、J-POP黄金期を象徴する一曲。 |
蒼い霹靂 | 29.2 | 3 | いわゆる「穴」の曲。どう考えてもサビメロがつまらないので、同時期のシングルに比べ、この曲だけ圧倒的に印象が薄い。但し「恋の中にある 死角は下心」って歌詞は・・・・ 天才的。 |
HOT LIMIT | 71.1 | 6 | LOVEマシーン以降のモー娘。が、徹底的に声ネタを詰め込んできたように、この曲は徹底的に詞で遊んでみました、的な一曲。確かに面白いのだが、やりすぎという気も.... 夏の歌として良い感じの雰囲気を醸し出している一曲だが、やはりHIGH PRESSUREには遠く及ばない。 |
THUNDERBIRD | 50.2 | 5 | バラードに徹しているので半端な印象とかは無いし、結構格好いい曲だと思う。しかし、個人的にあまりハマる箇所は無かった。 |
Burnin' X'mas | 49.2 | 5 | その後に出された疾走曲。詞がやたら現実離れしている為、クリスマスっぽさは殆ど感じないが、まぁそれなりに面白いかな。 |
WILD RUSH | 33.2 | 9 | 自分はこの曲でTMRを知るようになった。Aメロの「ハヤリニ クビモ マワラナイ」でいきなり引き込まれれば、キャッチーなBメロを経て展開されるサビにハマる。中盤の声ネタに笑えれば、あの激しいダンスにも、観る度に笑えてしまう。 彼らのあらゆるユーモアセンスが、3分半の中にギッシリ詰め込まれた名曲。 |
BLACK OR WHITE? version3 | 12.0 | 殆ど聴いておらず | |
HEAT CAPACITY | 13.2 | 4 | シングル持ってるんだけど、これといって印象に残らず。 |
魔弾〜Der Freischutz〜 | 15.0 | 殆ど聴いておらず | |
BOARDING | 12.1 | 殆ど聴いておらず | |
Out Of Orbit〜Triple ZERO〜 | 6.5 | 7 | 復活作として、サビメロの「駆け出していこうよ♪」の爽快感が素晴らしい良曲だと思ったんだけど・・・・ 売れませんでしたねぇ。。 |
INVOKE | 24.7 | 8 | 凄まじく気合の入っている、真の復活作。ここまで作りこまれていれば、そりゃあ売れなきゃおかしいわ。Bメロの一瞬のような疾走感にもハッとさせられるし、中盤の展開の妙なんかも凄い。文句無しの名曲 |
Albireo−アルビレオ− | 5.7 | 4 | 別にどうってことない曲なのだが、この時のMステのトークがとても面白かったので、まぁいっかと思った記憶がある.... |
Web of Night | 5.5 | 3 | 殆ど印象にない。にしてもすっかりギャグが無くなっちゃったね。 |
ignited−イグナイテッド− | 19.6 | 5 | イントロの相変わらずの、他のアーティストには有り得ないテンションの高さに感心する。しかしそれ以降はいつもの。 |
vestige−ヴェスティージ− | 16.8 | 4 | 音の層がが厚い、コテコテのバラード。でもあまりキャッチーではないし、THUNDERBIRDより高い点数はつけられまい。 |
総評 | 5 | 安定期に入ってきた感じの彼ら。目の覚めるような名曲は聞けないだろう、というのがやはり残念 |