僕,大興奮&がんばったよ!!

 
里&河口湖旅行記
2004.3.22〜24.にかけて2泊3日の旅行に出かけた。本当に久しぶりのお出かけだった。あんにんにとっては、初めてのお泊りになる。雨犬のこーぱ、必ず雨が降る。案の定天気予報は雨...ではなく季節はずれの大雪警報がでていた。そんな天気なので朝のお散歩に何時もよりも少し早めにいって十分に遊ばせておく事にした。散歩の途中から小雨が振り出した。あ〜やっぱり...まぁゆっくりのんびりドライブでも、なんて感じでお泊りに出かけた。連休後の春休み前だったので道路は凄くすいている。そして中央道の途中で雪が降り始めた。そしてどんどん降ってくる、去年の暮れに車を買い換えたばかりでチェーンも積んでいない。やばい!!途中のスタンドで聞いてみた、季節はずれなのに大丈夫??メーカーに返品するはずだったチェーンを倉庫から出してきてくれた。とりあえず安心、でもまぁ使わなくても大丈夫かな??でも念のため。そして愛犬を乗せている事もあってゆっくりと須玉インターを目指した。相変らず雪はどんどん降ってくる、そして須玉インターの手前でチェーン規制で止められた。係りの人にココで降りるんですがチェーンつけたほうがいいですか?と聞くと国道のほうはだいぶ雪が積もっているし、つけるところがないからココで付けなさい、と簡単に言われてしまった。そしてチェーンを持って主人が独り車の外に出た。大丈夫なのかな??買ったばかりのチェーン付けられるのかしら....??前に止まっている白い乗用車、なんだかとっても苦労している、こーぱもあんにんも不安そうな私を見て少し落ち着きがなくなってきた。そんな心配をよそにあっさりと主人はチェーンをつけてしまった。なーんだ心配して損しちゃったぁ!!そして国道へと下りていった。あれ??もしかしてスキーに来たのかしら..と思うほど雪が積もっている、細い山道慎重に車を走らせた。峠の途中でなんとスリップしてぶつかった車に遭遇、ほぼ正面衝突状態だったけれど、運転手さんは2人いるから怪我は軽いのだろう、でも大切な愛犬が乗っているから私は何度も何度も安全運転してよね!!と主人に言いつづけた。

がんばってチェーンをつけています

大雪の清里、スキーシーズンみたい

やっとの思いで目指すペンションマッキントッシュにたどり着いた。ゆっくり安全運転で来た為にもう夕方になっていた。長時間のドライブでだいぶ疲れた様子のこーぱとあんにん、少し休んでから大雪の清里の町に出かけることにした。初めての大雪、寒いし冷たいだろうし大丈夫だろうか??ちょっと心配だった。外はひざまで埋まるくらい雪が積もっていた。いざ出発 !! こーぱとあんにんは首まで雪に埋もれながら、ぐんぐん前に進んでいく。歩いているというよりも飛び跳ねているという感じ、なんだかとっても楽しそう...そしてお決まりの行動、サラサラひんやりの白い雪をお口にパクッ!!あんにんはとても気に入ったらしくガブガブ食べている、東京の雪と違うし大丈夫かな??二人は楽しそうにぐんぐん進んで行く、本当は思いっきり走りたいのだろうけれど私達は歩くのがやっとの状態だった。そしてだいぶ暗くなってしまったので、まだまだ遊びたい二人を連れて帰ることにした。ペンションにつくとまだ遊びたらないらしく、車の止まっていない駐車場でワクワク探索している。そしてこーぱがガウガウとあんにんに遊ぼうと寄っていった。あんにんはもの凄く喜んでキャンキャン鳴いている、二人とも雪まみれになりながらじゃれあっていた。こーぱが自分からあんにんに遊ぼうなんて...今までこーぱはあんにんがどんなにせがんでもけして一緒に遊んであげる事はなかった。この先二人一緒の生活は大丈夫なのだろうか??と心配していた時のことだけにとても嬉しかった。きっとこの大雪のせい...私達は季節はずれのこの大雪にとても感謝した。そして雪まみれの二人を連れてペンションへ、二人はプルプルと身体を振ると雪が綺麗に取れた。身体を触ってみてもほとんどぬれていない、しかも足の裏はとても綺麗になっていた。明日は朝から沢山あそぽうね!!と物足りなそうな二人に約束をした。
翌日、とても良い天気になった。お日様にきらきらと降り積もった雪が輝いている、二人は昨日に引き続きハイテンション...あんにんはガブガフまた雪を食べている、昨日お腹を壊さなかったし、まぁ今日もおおめに見てあげよう。首まで雪に埋もれながらなんだかそれが楽しいみたい、飛んだりはねたり相変らずだ。そして今日も二人で雪まみれになりながらじゃれあい遊んでくれた。本当に二人で遊ぶ姿が見られるなんてまたも大雪に感謝した。


名残惜しそうに外の雪を見ているこーぱ


初めてあんにんを枕に熟睡するこーぱ

そして、河口湖に向けて出発した。移動中の車の中で、こーぱがはじめてあんにんの寝ているラウンドベットに入っていった。今までこんな事は一度もない。いつも寝ているこーぱにそっとあんにんがくっついていくだけだったのに、しかもあんにんを枕にスヤスヤと...些細な出来事だけれど私達にとっては大きな前進だった。
2日目の宿は河口湖半の"ラムールノア"温水プールとドックランのあるペンションだ。ぜひこーぱをプールに!!と思いココに決めたのだった。ペンションについてすぐにドックランへ...昨日に引き続きやっぱりハイテンションの二人、そしてまた二人でガウガウ遊んでいる。本当に楽しそう!!やっぱり連れて来てよかったぁ。そして少し休ませたあとプールに入れることにした。ビーグルだから大丈夫だろうけれど泳げるだろうか?弱虫こーぱはプールに入るだろうか?やっぱり怖がって自分から入っていかないどころか逃げようと必死だった。だめだ、とりあえず今日は断念、明日またチャレンジする事にした。
そして翌日、またまた朝から早起きしてお散歩に...河口湖半はまだ雪が沢山積もっている。二人はまだまだワクワク気分が一杯でおおはしゃぎ、ウキウキと探検し元気一杯歩いてまわった。そして朝食のあとまたドックランにいった。二人で仲良く遊んでいる、あんにんはいつも以上に楽しそうだ、やっぱりこーぱに遊んでもらえる事は私達の予想以上に嬉しいらしい。こーぱもちゃんとあんにんの動きを見ながら走って、止まってそしてガウガウ!!東京に帰ってもこうやって二人で遊んでくれるかな?今までだいぶ寂しい思いをさせてきたあんにんのためにもうなって欲しいと願った。そしてちょっと物足りなそうな二人を連れていざプールへ、今回はあんにんもチャレンジさせる事にした。
二人を連れてプールへ...まずはこーはからチャレンジ!!でもやっぱりすぐにプールの外に出てしまう。本当に弱虫さんです。それでも何度かがんばって入れてみた、でも結果は同じだった。そこでちょっと考えた、それは大好きな卵型のボールのおもちゃをプールに入れたら??もしかしてボール欲しさに泳ぐのて゛は??とにかくボールを浮かべてみた。結果はOK!!足のつくところでは有ったけれどプールの中でボール欲しさにクンクン泣き出した。そして自分からボールめがけてダイビング!!やったぁ〜っ!!ついに自分から泳ぐ事ができたんです。本当にがんばったよね、こーぱ。そしてまだまだ子供のあんにんはプールに入れるとわけもわからずパシャパシャ泳いでました。あんにんは本当に強い子です、この先この二人の関係はどうなるのでしょう...弱虫こーぱととても強いあんにん、成長過程を比べると確実にあんにんのほうがこーぱより大きく成長するでしょう。近い将来お散歩に出動すると"あたちが守ってあげる、大丈夫こーぱパパあたちについてらっしゃい"なんてことになるのでは...??これからも弱虫こーぱと強いあんにん、対称的な親子だけれど、この二人の成長が楽しみです♪

ボール欲しさにプールへ

あんにん初泳ぎ

HOME    NEXT