園の概要

 

このような概観をしています。

1.名称

社会福祉法人 養育福祉会 コスモス保育園

コスモス保育園 と略して呼ぶことが多いです。

2.住所

〒 869−0544

熊本県宇城市松橋町浅川1239 にあります。

3.連絡先

電話:(0964)32−2030

FAX:(0964)33−4620

e-mailcosmos.nurseryschool@gmail.com

 

4.園の概要

 敷地 1,177平方メートル

 建物 8766.2平方メートル 一棟

     鉄骨二階建 準耐火構造

構成 

一階 事務室、相談室、調理室、沐浴室、園児用トイレ、2歳児室(すみれ組)、1歳児室(たんぽぽ組)、0歳児室(つぼみ組)、

二階 多目的室(ランチールーム)、園児用トイレ、5歳児室 (ひまわり組)、4歳児室(ゆり組)、3歳児室(もも組)

※全室冷暖房完備。

※0・1・2歳児室は床暖房完備。

5.園の沿革
「社会福祉法人養育福祉会コスモス保育園」(これ以後は、コスモス保育園と略します。)は、「養泉寺保育所」の名称で、未認可の季節託児所として始まりました。

昭和55年まで未認可保育所として、地域の幼児育成にあたってきましたが、時代の流れとともに地域における保育に欠ける児童が増加、認可保育所への移行が望まれるようになりました。

そのため昭和55年に理事会の全員賛成の結果をもって、認可保育所としてスタートすることを決定し、直ちに認可申請を行いました。紆余曲折はあったものの、地域の方々の協力、事前の周到な準備が実を結び、認可保育所として認められることができました。

昭和56年4月、名称をこれまでの「養泉寺保育所」から一新、「社会福祉法人養育福祉会コスモス保育園」としました。認可保育所として、定員60名の保育園がスタートすることとなりました。

平成11年、保育活動充実のため、多目的ルームを増築しました。その後、保育要望の高い乳児保育活動を充実させる目的から、多目的ルームを改装しました。そして、平成15年度より、乳児保育室(つぼみ組)がスタートすることになりました。

平成14年、地域における保育に欠ける児童の上昇に歯止めをかけ、待機児童数を減少させる目的から、定員30名増の許可を申請し、認可が下りました。

平成15年4月より定員が90名となったコスモス保育園が第一歩を踏み出しました。

平成25年度老朽改築と待機児童受け入れ拡大のため、熊本県・宇城市の補助を受け、改築工事を実施しました。
平成263月より、新園舎での保育を開始しました。

平成26年4月1日より、定員120名の保育園ととなりました。
平成27年4月1日より、定員130名の保育園となり、現在に至ります。

特別保育として、開所時間延長(延長保育)、その他、地域交流事業や体育事業(体育教室)異文化交流事業(英会話教室)を行っております。

コスモス保育園は私立保育所であり、かつ社福法第7条に規定される保育所の基準を満たし、その認可を受けた認可保育所です。また、同24条に規定する委託契約児童の委託を宇城市から受けています。

 昭和10年 季節託児所として、保育がスタートする

昭和30年 「養泉寺保育所」の名称で未認可保育所として開所

昭和55年 認可保育所申請

昭和56年 認可保育申請受理

「社会福祉法人養育福祉会コスモス保育園」と名称を改め、 認可保育所となる 定員60

  平成11年 多目的ルーム増築

  平成14年 多目的ルームを改装し乳児保育室とする

定員30名増の許可申請

        定員30名増の申請受理 定員90名となる

  平成19年 施設老朽化に伴う、園舎改築申請を行う

  平成25年 老朽改築及び定員増のため、新園舎が建設される

  平成26年 定員120名となる
   
  平成27年 定員130名となる

 現在に至る