本文へスキップ
コスモス保育園

ご挨拶

program

子どもは遊びとまなびの天才。自然豊かな環境でのびのびと自らの感覚で自由に遊ぶ。
コスモス保育園はそんな子ども達の『主体性』を大事にします。

こんにちは。
コスモス保育園園長の「ふじた こうずい(藤田香瑞)」です。
コスモス保育園は、当初隣接する養泉寺境内の季節託児所としてスタートしました。
その後、昭和56年に社会福祉法人格を取得し、認可保育所として地域の保育活動、福祉活動に従事しています。
また、お寺から始まった保育園として、仏教の教えをもとに「まことの保育」を実践する園でもあります。
 
保育所は、子どもの最善の利益を考えた保育を行う施設です。
当園の考える子どもの最善の利益とは、子どもたちが自主性・主体性をもって活動する事ができる環境を保障し、
全ての子ども達の成長の礎となる根っ子を育むことです。
乳幼児期のこの時期を子どもの成長の中でも特に重要な時機と捉え、誇りと責任を持って保育を行っています。
ただ、子ども達の健やかな成長の根っ子作りは、園だけ親だけでなくその子に関わる全ての方々の協力が必要です。
当園は保護者の皆様と子育てを一緒に考え、悩みを共有し喜び合う施設でありたいと願い、活動を続けています。
 
当園には4つの保育の柱があります。
 ・自分を大切にする子
 ・ひと(他者)を思いやれる子
 ・あいさつのできる子
 ・感謝のこころをもった子
  
これは、子ども達への願いであり。私達大人もそうありたいという想いでもあります。
子どもの成長を一緒に喜んでくれる人が1人増える事は、その子にとって人生の宝物がひとつ増えることです。
園生活を通じて、子ども達が人生の大切な宝物を1つでも沢山みつけてくれる事が私たちの喜びです。
  
さあ、子育てを一緒に考え楽しみましょう。
  


保育理念と方針

program

コスモス保育園は子育てを一緒に考える保育園です

コスモス保育園子育ちへの願い
●自分を大切にする子
●ひと(他者)を思いやれる子
●あいさつの出来る子

●感謝の心を持った子


コスモス保育園保育理念
◎子どもの最善の利益を保障し、養護と教育が一体となったふさわしい生活の場の提供を行う
◎生活と遊びを基本とし、様々な体験を通じた一人ひとりの成長を保障する
◎保育を必要とする全ての人(子ども・保護者)に対し、専門性を持った適切な対応をする
 コスモス保育園は、
 一、保育を必要とする全ての乳幼児を保育します
 一、子どもの最善の利益を考えた保育を行います
 一、子ども一人ひとりの個性と人権が尊重された保育を行います
 一、子どもに関わる福祉の積極的な増進に努めます
 一、全国保育士会倫理綱領を踏まえ、常に子どものことを第一に考える保育体制を整えます。

コスモス保育園保育方針                            
一、浄土真宗本願寺派の宗旨を踏まえ、報恩感謝の精神を持ち、まことの保育を実践していく。

一、日々の生活の中で命の大切さを感じ、自分を大切にしながら、他人を敬う心を育くむ保育を実践していく。

一、子どもの興味・関心を大切にし、子どもと共感しあう中で、子ども一人ひとりの個性を伸ばす。

一、絵本の読み聞かせなど中心にし、豊かな感受性を養う保育を実践していく。

一、保護者と園がともに子どもの成長を支えていけるよう、保護者のとのコミュニケーションを密にし、保護者参加の事業を積極的に実施する。

一、全国保育士会倫理綱領を踏まえ、常に子どものことを第一に考える保育体制を確立する。


保育内容

コスモス保育園は子ども達の『主体性』を大事にします。

★子ども同士の話合い★
コスモス保育園では、以上児についてこども同士がお互いに考えた事、感じている事、その日の出来事などを話合う時間を設けています。
テーマや話題を保育士が振ることもありますが、こども達同士で司会の役割なども行い話合いをすることで、より互いの意見を知ろうとしたり、話を聞こうとする意識が高まります。話合いの内容を受けて翌日以降の保育の活動を変えたりすることもあります。


★絵本の読み聞かせ★

コスモス保育園では、テレビ・ビデオなどメディアを使った保育活動は行っておりません。
コスモス保育園は、絵本の読み聞かせに力を入れています。園には数千冊の絵本があります。但し、絵本の内容を確認したり、覚えるなど記憶や知識を増やすためのものではありません。保育士と同じ空間と時間を共有し絵本の世界を楽しみ、心の栄養を蓄えています。園では短時間のものも含め、一日に4~5回の絵本の読み聞かせ活動を行っています。絵本の貸し出しも行っており、子ども達は年間1000冊以上の絵本に触れております。

★英語教室★
4歳児(年中組)と5歳児(年長組)は、週に1回、園の近くに住むショウナ先生との英語教室を行っています。英語教室では、主に会話遊びや、外国のイベント体験などを行います。英語という言葉の文化にふれる事を大切にしています。決して早期教育として英語の勉強をする事が目的ではありません。
英語教室は、あくまで個人の意見を尊重し、無理が無いよう、楽しめる活動として進めて行きます。

★体育教室★
4歳児(年中組)と5歳児(年長児)は、体を動かす事の楽しさと、目標を達成した時の喜びを知る事を目的として、週1回の体育教室を行っています。
体育教室は、専門の先生に来ていただくことで、安全に、かつ子ども達が主体的楽しく参加できる活動になるよう配慮しています。

★異年齢交流保育★
コスモス保育園は、発達段階の異なる子どもが、お互いに関わりあい相手を思いやりながら共同で活動・遊びが体験できるような活動を行っています。
クラスは年齢区分ですが、日々の活動の中で、意図的に異年齢交流保育をおこなっています。
(この活動は、平成13年度九州保育研究大会にて研究発表させていただきました。)


★ドキュメント記録★
コスモス保育園は、その日の活動で起こった出来事をドキュメント形式で記録しています。ドキュメントでは、保育の心に残った子どもたちの声(つぶやき)を写真と一緒に記録しながら、子ども達の活動を保育士も主体的かつ肯定的に受け止めながら、子ども達が今興味・関心のある事や持っている力を保育に活かす活動を行っています。
ドキュメント記録については、掲示板に貼り保護者の方にも見ていただけるようにしています。

★保護者への呼びかけ(協力依頼)★
コスモス保育園では、保護者の方に情報やアイデアなどを募集する事があります。たまに、段ボールや紙類など子どもたちの遊ぶ素材についても収集の協力をお願いする事もあります。
こども達の興味関心は常に動いています。その時によって求められる知識やアドバイスも異なります。例えば○○虫の飼い方や、▲▲の花が見れるところ、XXを作ってみたい。□□をやってみたい等です。その様な時、保育士の保護者の方の持つ知識や情報・経験などからのアドバイスをお願いする事があります。



ナビゲーション

information

コスモス保育園

〒869-0544
熊本県宇城市松橋町浅川1239
TEL (0964)32-2030
FAX (0964)33-4620
mail cosmos.nurseryschool@gmail.com