コスモス保育園にようこそ


2019年1月31日


 ようこそコスモス保育園のホームページへ 


12月14日(土) 発表会を行います。 ラ・ポートが会場です。

11月下旬 次年度職員採用試験を予定です。


お知らせ
○宇城市役所保育園課にて、次年度入所申込み用紙の配布が始まりました。
 今年度より、入所申込みに際し事前の園見学が必須となりました。保護者の方には、ご多用な  方も多いかと思いますが、入所希望の方は、園見学をお願いします。
 ※申込み締切の12月中旬には見学希望が増える可能性があります。当園にかかわらず、余裕  を持っての見学をお勧めします。

○11月12日(火)はお誕生会です。11月生まれのみなさんおめでとうございます。

現況報告
○11月5日(火) 芋ほり大会を実施しました。今年は中・小型のお芋が多かったですが、皆でわ いわいと収穫を楽しみました。採れたお芋は振り分けて子ども達が持ち帰っています。どうぞご 家庭でご賞味下さい。

○10月30日(水) 英語教室の時間に年長児・年中児のハロウィンパーティを行いました。職員も仮葬し、楽しい時間を過ごしました。 未満児のお友達もおっかなびっくり仮葬した先生やお兄ちゃんたちを見つめていました。ハッピー・ハロウィン☆

○10月26日(土)の保育参観はお世話になりました。晴天にも恵まれ、運動会で実施できなかった組体操等も実施する事ができました。
 保護者向け講演会にも沢山のご参加ありがとうございました。

○9月28日(土) 豊川グランドにて運動会を開催しました。前日まで心配されていた雨とは180度異なり、暑さが厳しい中での運動会となりました。天候の都合で組体操など一部プログラムを割愛する事となりましたが、子ども達が最後まで一生懸命な姿を見せてくれました。保護者の皆さんの声援もありがとうございました。



お 願 い
○最近園駐車場から園へ続く道について、子ども達だけで駆け出していく姿が見られます。園で も子ども達に伝えて行きますが、保護者の方も安全な登降園へのご協力をお願いします。
 また、駐車場内で他の保護者の方とお話をされる場合等は、必ず子どもを車の中に入れて、安 全を確保して下さい。車外に子どもを放置しての会話は危険です。

○予防接種を受ける機会が増える季節です。当園では接種内容に関わらず予防接種後の登園 は控えて頂くようお願いしています。容体の急変などの可能性があるためです。ご理解とご協  力をよろしくお願いします。
 なるべく、夕方お迎え後の予防接種をおススメします。

○当園では、感染症について小学校の基準を基に登園停止期間を設けております。他の子ども への感染予防が一番の目的です。保護者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力  をお願いします。
 ※登園の登園停止期間については、園のしおりをご覧ください。


行事報告

○11月5日 芋ほり大会
○10月26日 保育参観/保護者向け講演会
〇9月28日 運動会



保育中の災害発生時 対応について

※今後も、震度5強以上の地震が発生した場合には、すぐにお迎えをお願いします。
※避難勧告が発令された場合には、すぐにお迎えをお願いします。

 




コスモス保育園子育ちへの願い
○自分を大切にする子
○他人を思いやれる子
○挨拶のできる子   
○感謝の心をもった子



   住所 〒869-0544 熊本県宇城市松橋町浅川1239
社会福祉法人養育福祉会 コスモス保育園


電話(0964)32−2030 FAX(0964)33−4620
mail  cosmos.nurseryschool@gmail.com