受講生の声

クリスタルサウンド アカデミーの講座を受講された方からのメッセージを紹介

2つの講座を受講しています。
まず「コミュニケーション講座」は、毎回目からウロコな雑談が楽しい講座です。
自分が人に対して行っているコミュニケーションの取り方は、自分にとって当たり前になっており、そのやり方が自分を苦しめているということは何となく気がついていても、習慣化しているのでなかなか改善が難しいものです。
複 数名での講座の中で、皆さんと自分のコミュニケーションパターンを共有していくと、そのパターンは人それぞれで、そのパターン化が自分を苦しめているとい う事に気付きました。又、コミュニケーションは、円滑な人間関係のためのものであると理解出来ました。気付いたことを、小さな日常に活かして行けるように 講座を楽しみながら続けて行きたいと思います。

次は「クリスタルサウンド音浴講座」です。
何もしたくない、寝ていたい・・・ただそれを心地よくかなえてくれそうだという短絡的な気持ちから受講を始めました。クルーシブルの存在は知っていましたが、カルチャー教室で、こんなにも気軽に参加できるところがあるとは、思っていませんでした。
自 分が演奏する訳ではなく、先生が奏でてくださる音の中で、横になっているだけで、私のような怠け者には最適です。時に波の中にいるような、頭の中の隅をぐ るぐると廻り続ける心地よい響き・・・。疲れ切った心と身体のバランスを取るのは、私にとってはエネルギーを要します。
月に一度、この講座を受講することで、本来の私に戻っていくのを感じます。
何も強要されることもなく、心地よい時間は、現代を生きる私たちには必要な時間だと思います。
講座の最後に、先生が一人一人に心理カードを引かせてくださいます。クリスタルサウンドの後なので、自分にとって必要な言葉として、すーっと入ってくる納得のいく言葉です。
お昼寝したい一心で受講を決めたクリスタルサウンド音浴講座ですが、毎月心待ちにしている時間です。

(福岡県 福岡市 S.Sさん フラダンス講師 40代女性)

クルーシブルに出会って半年になります。月に2度は演奏を聞いていますが・・・。
演奏を聞き始めて2ケ月程経った時に、顔にできていた直径8ミリほどのイボが小さくなっていることに気づきました。半年ほどたった今では跡形もなくなりました。
また8年も悩み続けてい右耳の難聴、めまい、肩こり、腰の熱感が全くなくなりました!ビックリです!! 菅先生の演奏されるクルーシブルの音色は、時に力強く、時に優しく心や体から不要なものをふるい落としてくれ本当の自分へと導いてくれています。
クリスタルサウンドとの出会いからまだ日が浅いのですが、たくさんの有難い変化がありました。菅先生とクルーシブル、そして一緒に学ぶ方々に感謝です!!ありがとうこざいます。

(大分県 大分市 S.Aさん 病院事務 40代女性)

長い不調と迷い日々、満月に神社で水晶の演奏会があるよ!と聞きフラフラ参じましたら、少女のような姿から溢れる深い音。自分の体に残る音に囚われました。
その後、色んな方の音色を聴く機会を得、体が欲しているのは、菅先生とクルーシブルさん達!と思い続けて数年。やっと自分にご褒美持てるようになりました。
その他に、コミュニケーション講座も受講していますが、自分も、心理学の有資格者ですが、菅先生が教えるのは、難しい療法じゃない。ストンと落ちる身近で最も大切な学び。
菅先生に出会えた事はラッキー! 周りの方からの気付きもいっぱい。今、とても元気です。
音も心も知ればきっと体が悦ぶ。自然体なのです。

(福岡県 久留米市 N.Kさん 主婦 40代女性)

縁あって、クリスタルサウンドの演奏を聞かせていただいて3年くらいになります。
いつも横になって聞いていますので、あっという間に演奏が終わってしまいます。
演奏を聞かせていただいて2~3日は、体調が良いです。
クルーシブルを演奏してみたいと思ったのは、昨年の6月に菅先生とアワホシ先生&クリスタルサウンドアカデミー主催のバリ島リトリートに参加させていただいてからです。
それからは、クループレッスンも楽しく、毎回いろんな気付きがあります。そして、とっても美味しいスイーツや波動水、酵素ジュースも頂き、皆さんと楽しい時を過ごさせていただいています。

(大分県 別府市 H.Kさん 自営業 50代女性)

「心の森林浴~日常に活かす心理学~基礎講座」を受講しています。
月に一度の講座は、あっという間に時間が過ぎて楽しく受講できました。自分の心や感情を改めて見直すよいきっかけになりました。心のクセや感情のパターンなどに気付いてきています。
講座で出会った仲間も、自分の心を見つめ直すことで、だんだん変わっていくのも楽しいです。
興味のある方は、是非参加してみませんか?

(大分県 津久見市 M.Yさん ケアマネージャー 40代女性)

心理学の初級講座を終え、今は中級講座を受講中です。
私は、普段はセラピストとして、カウンセリングをするお仕事をしています。
菅先生の、この心理学を学びだしてから自分自身、そしてクライアントさまへの向き合い方が変わったように感じています。
講 座の内容も毎回素晴らしいですが、それだけでなく、菅先生の講座の時の話し方やご姿勢などを拝見していても、とても勉強になります。私にとっては、セラピ ストとしての在り方も学ぶつもりで参加しています。自分、そして共に受講している方の変化を感じるのも毎回楽しみです!

(大分県 大分市 M.Yさん セラピスト 30代女性)

クルーシブルを聴いて5年目になります。
毎月1回から2回聞くと、感性と音感が磨かれていき、継続は力なりと実感します。
先生の人柄も魅力的で、一緒に学ぶ人達も自分を高めてくれます。講座のお蔭で、人生の幅が広がりました。

(大分県 大分市 K.Aさん 助産師 30代女性) 

月に1度の講座に参加しています。毎日忙しい日々を送っていますが、先生のクルーシブルの演奏を聞くと、毎月自分をリセット出来るよ うな気がして通い続けています。疲れたところにダイレクトに響いていくのでとても気持ちがよいです。

(大分県 大分市 M.Yさん 会社員 30代女性)

福岡のJEUGIAカルチャーセンターで、菅宣子先生の「クリスタルサウンド リラクセーション講座を2年近く受講しています。忙し い毎日から解放され、音に全てを委ねる時間は、頑張っている自分への最高のリセットタイムです。

(福岡県 N.Kさん ヨーガ講師 60代女性) 

「菅先生の講座は、どれも楽しく充実した内容です♪
私は、初めて講座に参加してから随分経ちますが、その後沢山の出逢いや気付きがあり、ちょっとした興味で開いた扉が、こんなに広い世界に繋がって・・参加 して、先生と出逢えて良かったなぁ~と本当に感謝してます。
講座に参加する事で、新しい仲間との出逢いもあり、それも又楽しみの一つです♪

(大分県大分市 O.Hさん 会社員 40代女性)

「日常に活かす心理学講座」を受講しています。
とっても良い仲間に囲まれ楽しく学習ができ 嬉しく思っています  日頃気づかなかった事に気づかされたり日常生活の多くの問題解決法を教えてもらえて私の心を見つめ直す貴重な学びの場所でもあります
  まさに日常に役立つ心理学です。

(大分県大分市 S.Cさん 会社役員 60代女性) 

人間関係に悩んでいたときに「心理学基礎講座」と出会いました。入って間もないですが、少しずつ自分の意識や行動に変化が出てくるの を感じています。輝いている自分になれるよう成長したいです!

(大分県臼杵市 .KRさん 会社員 20代女性) 

「心理学から見たタロットカード~その心の成長と進化~」の講座を受講しています。
愚者と共に菅先生の知識の泉を楽しみながら心の世界を旅していくうちに、自分自身がシンプルになっているのに気づきます。
「今、ここ」にいる自分にフォーカスしているのです。

(大分県大分市 T.Mさん 公務員 40代女性) 

「日常で生かす心理学」という名の通り、日常生活での考え方、コミュニケーションのあり方、自分との付き合い方などを学んでいると私 は思っています。
心理学という学問を学ぶのではなく、いかに実生活を生きやすくするか、が学べる講座だと思います。
おかげさまで、菅先生と知り合った2011年から3年近くになりますが、自分が良い方向に進んでいるな~と感じています♪
菅先生は人のいいところ、可能性を見て接してくれますし、知識も豊富です。尊敬と信頼をしてます!これからも色んなことを学ばせてもらいたいです!

(大分県大分市 A.Aさん 建築士 30代女性)

最初は、癒しと浄化を期待して受講しました。横になってよいそうですが、私は瞑想タイムです。すると、アトランティス時代の過去世を 見たり、その時々でテーマを決めて瞑想してみるとヒントが得られたり、思いがけない面でも楽しんでいます。
浄化され 光とともに 水晶の 音色響かせ 心洗われる
 
(熊本県 N.Tさん セラピスト 50代女性) 

私がクリスタルボウルを知り学びたい、と思ったのはまずどんな物か興味がそそられCD を購入してみてからです。
それが実際、演奏してみたいっ!と感じたのは一言で言うと聴いてワクワクする感情でした。懐かしいような、愉しいような。頭でなく、心が動いた感じです。
すると不思議と休みがあい、演奏会に行き菅先生に出逢い生音の素晴らしさに感銘。
その後コースを受けましたが、只の楽器の内容だけでなく心理学も入るので自分を見つめ直すきっかけにもなりました。
現在心理学とスピリチュアルのコラボ、とでも言えるのでしょうか。
実際日常に心理学は役に立っています。
今も先生に学んでいますが、いつも面白い内容で楽しみな時間になっています。
クリスタルボウルに対しての最初のワクワク感はお陰様で今も変わらず、です。
色々な出逢いと流れに感謝致します。

(福岡県 M.Mさん 看護師 40代女性) 

ク リスタルサウンドとは、自身の内面に深くダイビングすること。もちろん始めは浅瀬で菅先生に手をとってもらいバタ足の練習から。深海から光きらめく水面に 浮上し全てを預けて波間に漂う。その心地良さを教えて下さった菅先生に感謝です。

(福岡県 M.Hさん ヨガインストラクター 40代女性) 

ク リスタルサウンドは『潤いの注入時間』です。
水晶の楽器なので、小さなコンサート感覚で聴いています。ぼんやりチャクラを知っている位の私ですが、潤い貰っています。静かに心豊かに過ごせる贅沢なひ と時です。

(熊本県 Y.Kさん 会社員 40代女性) 

クリスタルサウンドの講座は、明るくて楽しくってとっても癒されます。
なぜならば、この講座を主催している、菅宣子さんがキラキラしていて、深く心を癒せる人だから。
そしてみんなで楽しく体験出来る講座なので、日々の疲れもスッキリしますよ~。

(福岡県 N.Nさん 会社員 30代女性)

先生の講座には3つ通わせていただいてます。
『日常で活かす心理学』に出会って早くも5年が経ちました。
人生の岐路に立っていた私、そんな時、良き友の誘いで心理学に出会うことが出来ました。
警戒心の塊で、なかなか自分を表現する事が出来なかった私ですが、学んだ事を日常で活かせる事に、何度も気づく場面を自分で体感した私は感動~。
もっと、多くの人に、この感動&納得を感じてもらえると幸せです。
一歩踏み出すのも自分、自分の人生を創るのも自分です。
私のように、自分の中で納得するまで、時間がかかる人がいるかもしれないけれど、学ぶことで何で~?と悩むかもしれない・・・。でも、答えはあなたの中に あるのです!
心理カードが補足で、あなたの感情を教えてくれます。
出逢えた先生&共に成長を助けてくれる仲間に日々感謝の毎日です。
ありがとうこざいます。

(大分県臼杵市 S.Nさん 会社員 30代女性)

4年前の日常で活かす心理学に出逢う前の私は出口の見えないトンネルをひたすらがむしゃらに走り続けている状態でした。
その頃なぜ私はがんばってもがんばってもうまくいかなくて満たされないのだろう、このままだとこれから私はどうなるのだろうという思いを抱えて生活していました。
そのときに知った日常で活かす心理学の講座…。気がついたら申し込みしていた!と、いう感じでした。
学んできて今思えばあの頃の私は自分がどこにいるのか自分の中にちゃんと自分が在るのかも分かっていませんでした。
誠 実で博学な先生のもと、心の仕組みを学んだことで目の前にいる人が私と同じ心を持つ人だと、一緒なんだと近くに感じるようになりました。そして学びを深め てきた今では、目の前で起こる現象は何を意味するのか?出来事はただの出来事だということ…。どういう状況がやってきても自分は自分の中心にあると言う感 覚が今はあります。

(大分県大分市 F.Kさん 医療事務 30代女性)

ほか多数