タウンエースノア

カーテン

リアTV

レベルインジケータ

フロントSP

リアSP

アンプ

サテライトSP

サブウーファー

アーシング

アルミ&タイヤ

地デジTV

iPhone




リンク集


サテライトスピーカー


リアスピーカー自体は交換により明らかに音はよくなりました。ただ、取り付け位置がサードシートのひざ辺りなので音の通りがよくありません。そこでサテライトスピーカーを取り付けました。
候補に挙がったのはアルパインDLB-200RとカロッツェリアTS-STX900です。スペック的にはアルパインの方が良さそうなのですが、とにかくでかい!!製品寸法を車内であててみると明らかに違和感ありありなのでカロッツェリアにしました。バックミラーで見るとカーテンと重なるため運転には支障ないしサードシートに乗車することもほとんどないのでいい選択だったと思います。これで、フロントのツイーターを一つと数えると8スピーカー(ツイーター×2 フロントミッド×2 リア×2 サテライト×2)になりました。

肝心の音ですがやはり高音の通りがよくなりました。ヘッドユニットは5.1chデコーダ搭載なので、DVDをセカンドシートに座って観ると銃撃戦シーンやヘリの飛んでいくシーンなど臨場感バッチリです。ただし、リアスピーカーとうまくクロスオーバーさせるためのアンプ調整は必要でした。

*リアスピーカー(28Hz〜70KHz) リアスピーカーを駆動させるアンプ(15Hz〜30KHz)
*サテライトスピーカー(80Hz〜70KHz)