時々「ちょっと、お茶しない?」と言って寄る店である。中に入るとコーヒーのいい香りがしてホッとする。一角を陣取って各自好きなものを注文するが、私はいつもパフェである。今回は喫茶「さぼーる」を紹介しよう。
開店は昭和46年6月と古い。店は少し広くはしたが、当時のままである。メニューも、その頃は喫茶だけとか食堂だけという店の多い中、どちらにも対応でき珍しかったとの事、マスターのこだわりが30数年続いているのである。 この店のオススメはネル(生地)でおとしたコーヒー。きめの細かい味が何とも言えず常連客も多い。しかし、ネルは目詰まりを防ぐのに冷水で洗うなどなかなか手間のかかるもの、それでも・・・とマスターのこだわりがここにも表れている。 名前の由来を聞いてみた。なるほど、たまにはさぼって欲しいとの気持が込められているのだ。近くの商店街の方々の「いこいの場」でもあるのだろう。 ではメニューを紹介しよう。さぼーるランチ(焼き肉)をはじめ、チャーハン、カツ丼、ハンバーグ、サンドイッチ、ドリア、スパゲティ、のほか各種飲み物やパフェなど種類も豊富である。店は駅前通りに面しており、人の往来も多い。
皆さんもたまにはさぼって? みてはいかが! |