網走刑務所
住  所 北海道網走市字三眺
問い合わせ先 網走刑務所
電 話 番 号 0152-43-3167  観光用電話番号ではありませんのでお気をつけください。
営業時間又は訪問可能期間 特になし
警備等じゃまにならないようにしてください。
駐 車 場 国道沿いの有料駐車場を利用。橋より先は一般車両通行禁止
入場料又はそれらに関わる料金 ーーーーーー
ホームページ又は関連サイト ーーーーーー
コ メ ン ト
観光地って訳でもないけれども、網走のイメージの一つに数えられる場所です。一般に観光を目的として観光客が訪問される刑務所というのは、ここ網走刑務所独特なイメージかもしれない。
博物館網走監獄でも記載してありますが、網走、旭川の道路工事を行うために明治23年開設されたのが始まりで大正11年10月に網走刑務所と名称が変わりました。

現在の刑務所は総面積1.700haあり、主に農業や畜産業、林業を生業とする刑務所です。また木工製品の製造も行っており小物類や民芸品の製作を中心として観光地等で販売されている。特にニポポ人形は代表的な作品で観光客に好評とのこと。

過去に遡れば重罪犯を収容していましたが、現在では初犯をはじめ2〜4年刑期の受刑者が収容されているそうです。刑務所正面には煉瓦でできた正門がありますが、これは修復を除くと開設当時のまま現在に至っています。実際には、現在この正門は開くことはなく、隣の近代的な門からの出入りになっているそうです。また建物も近代的になり空調も整い快適?らしいです。

また、正面の門のそばには売店があり受刑者が作った人形や家具等を販売しています。金銭的価値はナビ!には判りませんが、安いとのことです。

ちなみに、刑務所に行くにはコンクリートで出来た4代目の鏡橋を渡ることになりますが、一般者は車での通行は禁止されています。国道沿いに駐車場がありますので、そこを利用してください。
網走刑務所の写真集
こちらが本物の刑務所の門です。でも現在は観光客相手であって開くことはないそうです。 こちらが鏡橋。観光客はここから歩いていきます。当時はここで娑婆との別れを意味していたんでしょうね
年季を感じさせない、重圧な塀ですね。この中を知りたい?知りたくない?お任せします。 雪が降ってもまだまだ塀の高さはあります。一般人は脱獄なんて無理なんでしょうね。
歴史ある煉瓦の塀が続く中、近代的な鉄筋建築が並びます。