愛 冠 岬
住  所 北海道厚岸町愛冠
問い合わせ先 厚岸観光協会
電話番号 0153-52-3131
営業時間又は訪問可能期間 おおむね4月から10月下旬まで その他時期は除雪をしていません
駐 車 場 無料駐車場有り 
入場料又はそれらに関わる料金 無料
ホームページ又は関連サイト http://info.town.akkeshi.hokkaido.jp/pubsys/public/mu1/bin/view.rbz?cd=22
コ メ ン ト
ナビ的には存在を知ったのは、つい最近の事だったのですが、厚岸町の代表的な名所地です。場所は厚岸大橋を渡って真っ直ぐの小高い丘を登った所にあります。駐車場からは高低差のほとんどない遊歩道を歩く事、約10分で岬の突端まで行く事ができます。

愛冠岬は、愛とロマンの岬とか愛が結ばれる岬とか、愛に関係するイメージが多用される名前が素敵だと思いませんか?元々の語源はアイヌ語のアイ・カップ(矢の上のもの)の意味があります。つまり矢が届かないくらい高い所って意味を含めるんですが、それだと「できない」とか「届かない」という意味も持ってしまいます。
そのため、このままでは「愛が届かない」岬になってしまいます。こりゃまずい!

そこで、アイヌ語を漢字に当てはめた当時の方々は「できそうもない困難を乗り越え愛の栄冠を得る」との思いで愛冠岬と名付けたのでしょう。
この厚岸湾に突き出ているこの岬は、数十メートルの断崖上にあり、大黒島や小島を目の前ににして、右側に厚岸湾、左側に筑紫恋の海岸線を望み、男性的な豪快なイメージを与えてくれることでしょう。

但し霧が発生すると温暖の差により視界が全く得られない場合が多いです。夏場で気温が高い日は海岸線を見ることは難しいかもしれません。

また駐車場にはトイレや売店があります。時期的に売店が休みの場合がありますが、一度岬に進むと最短でも30分は戻って来れません。駐車場は人気がありませんから、必ず荷物はトランクに入れて、貴重品は確実に持参の上散策をお楽しみください。間違いなく車上荒しのターゲットになってしまいます。
愛冠岬の写真集
愛冠岬なんて歌があったんですね!知らなかった。歌手は松原のぶえさん。失礼ながら知らないんです。 いたってシンプルな遊歩道を500m歩きます。途中には有料ですが博物館もあり見ごたえはあります。
波音は聞こえども海は全く見えない。霧で覆われた岬ほど悲しいものはありませんね。残念! やっと晴れた日に見ることができました。

愛とロマン、愛冠岬。本当は晴れてれば大黒島が見えるはずなんですが、、、、。 晴れていれば、こんなに美しい景観が広がります。春先や初秋が霧も無く奇麗な景色が広がります。
ベルアーチって言うんですが、人によってはラブラブチャペルって言う人もいるらしいです。ラブラブ? 別の晴れた日の写真です。
駐車場前です。トイレ完備。バスは1日2便。売店もあるんですが、休みだと人気は全くありません。 この景色を筑紫恋の海岸線と言い、男性的な豪壮美を展開しています。高さ60mはあるそうです。