阿寒湖畔ボッケ
住  所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
問い合わせ先 阿寒湖畔エコミュージアムセンター
電話番号 0154-67-2785
営業時間又は訪問可能期間 通年 
駐 車 場 無し 有料駐車場を使用してください
入場料又はそれらに関わる料金 無料
ホームページ又は関連サイト http://www8.plala.or.jp/akan-eco/
コ メ ン ト
阿寒湖畔エコミュージアムセンター又は阿寒湖温泉街から10分ほど遊歩道を歩いて行くと硫黄臭に気が付きます。阿寒湖畔は火山地帯でもあることから温泉が湧き上がります。そのなかで異色を見せてくれるのが「ボッケ」です。ボッケの名前はアイヌ語の「ポケフ」(煮立つという意味)だそうなんです。一部泥炭地では90度以上と言われるガスが泥の間から「ボッコ!ボッコ!」っと吹き上げます。九州の雲仙や別府などとは違ってのんびりのんびり、、、、ボッコ!、、、、って吹き上がります。ある意味命の息吹きを感じさせてくれるかもしれません。

夏の風が気持ちいい季節に温泉街に泊まられたならば、朝食までのちょっとした時間に散策されてみてはいかがですか?
阿寒湖畔ボッケの写真集
目の前は阿寒湖です。遊歩道があって散策には最適かもしれませんよ! 何故かここだけ泥状態になっている温泉があるんです。ちょっと硫黄のニオイがします。
こんな感じで泡が吹いてるような感じでボッコ!って現れます。できれば動画がいいんですけどね、、、。 マリモの唄なんてあったんですね?そういえば遊覧船でガイドさんが歌っていたような気が、、?
雪解け前の遊歩道はちょっと難儀しました、、。あ〜シンド