道の駅阿寒丹頂の里  赤いベレー  国際ツルセンター
住  所 北海道釧路市阿寒町23線36番地
問い合わせ先 赤いベレー 又は国際ツルセンター
電話番号 赤いベレー     0154-66-2330
国際ツルセンター 0154-66-4011
営業時間又は訪問可能期間 年中無休 
赤いベレー      日帰り入浴 10:00〜22:00
国際ツルセンター  9:30〜17:00

駐 車 場 無料駐車場有り 
入場料又はそれらに関わる料金 赤いベレー日帰り入浴 400円
国際ツルセンター    400円
その他宿泊料金及びレンタサイクル等別途
ホームページ又は関連サイト http://www.akan.jp/main.html
コ メ ン ト
国道240号線通称マリモ街道といわれる国道沿いにあります。道の駅そのものにはトイレと売店がある一般の道の駅と変わりませんが、周囲には観光施設が整っていて観光する事ができます。

阿寒国際鶴センター「グルス」ではタンチョウに関するデーターをパネルやビデオで説明してあります。また標本や模型での説明もあり、誰でも判りやすいと思います。ナビ的にはビデオシアターが特に気に入りました。タンチョウが出会って子供を生み、さらに子供が巣立ちするまでの放映はマジマジと見てしまいました。

その奥にはタンチョウ観察センターがあります。夏季は自然界に餌があるためタンチョウがほとんど姿を現すことは無いらしいですが、冬季は餌を求めてたくさんのタンチョウがやってきます。そのためか、カメラマンがけっこういます。多分「タンチョウの舞い」のスナップショットを待っているのかもしれませんね。でも、いたるところで見ることはできます。白い雪原に白いタンチョウはとても美しく感じられました。

また、国道を挟んで反対側には「赤いベレー」という宿泊施設があります。ここでレンタサイクルを借りてサイクリングを楽しむこともできますし、お風呂に入ることもできます。内部のレストランではエゾシカバーガーやダチョウバーガーを通年販売していますので食べる事もできます。
阿寒丹頂の里 の写真集
道の駅の反対側には赤いベレーという宿泊施設があります。 そこで見つけたのがエゾシカバーガー。他にダチョウバーガーや寿司のにぎりや丼もあるんですって!
味の方は、、、ナビ個人的にはちょっと味が、、、、、。でもここだけの商品。お試しあれ! 道の駅そのものには売店とトイレがあるだけですが、奥にタンチョウがいますよ。
国際ツルセンター「グルス」ではいろいろタンチョウのことが勉強になります。 模型やパネル、ビデオシアターが整っていて見ごたえがあります。
タンチョウのタマゴを隠れて暖めているシーン。なかなか人の目には見られないらしいです。もちろんはく製ですけどね! ビデオでの映像はどれも興味を引きます。けっこう時間が立ってしまいますよ。
さらに奥には観察センターがあって、タンチョウそのものが羽を休めているのを見ることができます。 観察センターではパネルやジオラマも充実。何故かタンチョウの名前の酒の展示が気になったけど。
飛び立つシャッターチャンスを狙って長時間待っているカメラクルーもたくさんいます。 ナビもカメラマンに習ってシャッターチャンスを狙ったんだけど難しいですね!