あやめヶ原
住  所 北海道北海道厚岸郡厚岸町末広
問い合わせ先 厚岸町総合観光案内所
電話番号 0153-52-4355
営業時間又は訪問可能期間 5月〜10月 あやめは6月中旬〜7月中旬 冬季アクセス道通行止め
駐 車 場 駐車場有り 
入場料又はそれらに関わる料金 無料
ホームページ又は関連サイト http://info.town.akkeshi.hokkaido.jp/pubsys/public/mu1/bin/view.rbz?cd=41
コ メ ン ト
厚岸市街から厚岸大橋を渡って霧多布方面に向かうと約12kmほどで、「あやめヶ原」の看板があります。分岐を入ってダケカンバの原生林を通り抜けると広大な草原に行く事ができます。そこが「あやめヶ原」です。駐車場に車を止めて遊歩道を少し歩いただけで、そこはアヤメの群生地!とにかく綺麗です。

約100ヘクタールの原野に5月上旬から10月上旬まで、およそ120種類の花々が咲き乱れます。特に6月下旬から7月中旬までは30万株とも40万株とも言われるヒオウギアヤメが原野一体に咲いて原生花園をなしている。その姿は一面紫色と緑色が交互に美しい姿を見せてくれる。この時期には「あやめ祭り」も行われています。

入場すると遊歩道には木の柵があって、所々手動で開けるゲートがあります。これはあやめの咲いている原野に馬を放牧しているので、安全のため人間との境界を設けている。この馬は原野に咲いているアヤメではなく、雑草を食べているとの事です。つまり雑草が成長してしまうとアヤメが育つ養分が雑草に取られてしまい枯れてしまいかねない。そこで、馬を放牧することにより、その雑草を食べてもらってアヤメの成長に寄与するという共存共栄を考えた結果だそうです。ちなみに馬はアヤメは食べないんですって!

遊歩道を歩いて行くとチンベの花岬に行く事ができます。そこでは展望台から大黒島を始め海岸線を遠く望むことができます。しかし気温が高い7月は愛冠岬同様濃霧が発生しやすく、海岸線が見られないこともありますのでご注意ください。
あやめヶ原 の写真集
駐車場からすぐに看板があります。ちなみに朝もやではなくて、完全な濃霧です!あちゃ〜! 馬の放牧の関係上こんな手動のゲートがたくさんあります。ちゃんと閉めましょうね!
本当は青空だったら綺麗なんでしょうけどね!残念です。 ちょっと時期が遅かったんだけど、それでもいたるところでアヤメは咲いていました。実に綺麗でした。
満開だとこんな感じであちこちに咲き乱れているんですよ。 GW頃はな〜にも咲いていません。つまり行ってもムダかもしれませんね。あ、アヤメは何処?ってなりそう、、、。
晴れていれば、こんな断崖絶壁が続くんです。この先は丸一浜方面を眺めています。 一応チンベの鼻の崖。チンベとはアイヌ語で崖のある所って意味らしいですね。
どうです!綺麗でしょう。6月上旬では満開です。ちょっと枯れはじめていますね。 吉田様ご提供の写真。満開のあやめに放牧馬がノンビリ草を食べている光景は心が休まるかもしれませんね。
吉田様ご提供の写真。正面に見える島は大黒島のようです。 一度行けば判りますが、かなりの広範囲にあやめが咲いています。