フンベの滝
住  所 北海道広尾郡広尾町フンベ
問い合わせ先

広尾町役場 社会教育課 社会教育係

電話番号 01558-2-0181
営業時間又は訪問可能期間 通年
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 ーーーー
ホームページ又は関連サイト http://www.town.hiroo.hokkaido.jp/kankou/spot_kankou.html
コ メ ン ト
黄金道路を襟裳岬から帯広方面に向かう途中の広尾町にある。広尾の市街より約4kmほど襟裳方面の国道336号線にあるので、走っていればその存在は判ると思います。

フンベとはアイヌ語で鯨の事を言うそうです。この地で鯨が打ち上げられた事からその名前が付いたようですね。
滝というと川の落差にある部分を言うのが一般的かもしれませんが、ここフンベの滝は川の落差を利用しているのではなく岩盤から染み出している水がしたたり落ちている珍しい滝です。
実は岩盤の中に砂礫層って言う砂の粒子状の部分を地下水が浸透していて、ここで地表に出てくるとのことです。どの角度から見ても川らしきものは見当たりません。見てても、へえ〜!って感じさせてくれます。

またとめどもなく流れ出る水のため周囲は涼しさが感じられます。観光バスは、殆どが残念ながら車窓で通り過ぎてしまうので見学はできません。そのため一般車が時折停車するくらいですので、車の通過音はそこそこ残りますが静かです。また土産店やトイレはありません。

それだけメジャーではないのかもしれませんが、それが自然でいいと思いませんか?広尾側から来た場合は看板等見にくいので市街地から離れたら右側を注視してください。なお駐車場は海側にありますから国道の横断は注意してください。みなさんカッ飛ばしていますから、、、、!
フンベの滝 の写真集
国道沿いから見えます。高速で走りきっちゃうと判らず通過してしまうかも? 細く流れているけれども、水量も豊富で水しぶきが体に心地よいです。涼しかった!
この上には川はないんです。つまり岩の間から染み出している地下水なんです。凄いですね! そばには、日高山脈と黄金道路についての解説が展示説明されています。