東根室駅
住  所 北海道根室市光洋町2丁目15番地
問い合わせ先 JR北海道 釧路支社
電話番号 ーーーー
営業時間又は訪問可能期間 列車運行時間内
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 無人駅
ホームページ又は関連サイト http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/eki/hanasaki/hi_nemu.html
コ メ ン ト
日本の鉄道は全国を網羅していますが、ここ東根室駅はもっとも東に位置している駅です。根室本線が根室まで開通したのは大正10年8月でした。文字通り日本の最東端は終点の根室駅だったのですが、ここ光洋地区に住宅が増えてきた事もあり昭和36年9月に開設された根室本線としては比較的新しい駅です。それにより新しく日本最東端の駅になりました。。

もっとも、日本最東端の駅を譲った根室駅では「日本最東端の駅員のいる駅」として名乗っています。

以前からホームは板張りで駅舎もないので、雨が降った場合傘が必要な駅ではありますが、最東端といわれるほど寂れたイメージはなく、近くには住宅や中学校があったりと住宅街が近くにあります。旅客も根室駅からの一区間を利用するお年寄りが利用されているようで、無人駅のわりには数人の利用があります。

東根室駅はとなりの根室駅までも歩いて30分かかりませんから、根室駅前に車を駐車して東根室駅まで乗車後、根室駅まで歩いてくるのも乗車の記念として楽しいかもしれません。又は、時間によってはその逆でもいいですよね。
JR北海道東根室駅 の写真集
最近記念の碑ができました。「日本最東端の駅、ひがしねむろ」って刻印がありますね。花壇があって地元の人が綺麗にしてくれています。 線路が一気に右にカーブしていますよね。このカーブ上に駅はあります。そのために根室駅よりもわずかながら東の位置になったんです。
ホームからすぐに住宅があるんですよね。ですから、無人駅のわりには利用はあります。 滅多に来ない列車が到着。これって偶然なのかもしれませんね。
これから2時間、釧路まで直行する旅客は何人乗っているんでしょうか?すごく遠いですよね。 駐車場ではないけど、広場には観光のため車が来ます。時々観光バスも入って来るらしいですよ。