加根志め食堂
住  所 北海道北見市留辺蘂町東町42番地
問い合わせ先 加根志め食堂
電話番号 0157-42-2185
営業時間又は訪問可能期間 11:00〜18:00
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 ーーーー
ホームページ又は関連サイト
コ メ ン ト
JR石北本線、留辺蘂駅の駅前通りにあるお蕎麦屋さんです。外見では観光客からすると、これという特徴もない普通の食堂にしか見えないのですが、こちらの天丼は知る人ぞ知る凄い量の天丼です。駅前で地元の人に「凄い量の天丼食べさせてくれるお店はどこですか?」って聞けば教えてくれます。それほど知名度は高いです。
下の写真でも判りますが丼の上のフタなんかいらないくらいの量があります。人によっては天丼パフェとか天丼ピラミッドって言う人もいるそうな、、、。
でも、ワザと大きくしているのではなく、ネタを加えていったらこうなったらしいです。出来ばえの天ぷらを使うのではなく、注文を受けてから調理しますので衣がカリッとしていて美味しいです。それに油も良いものを使っているのか、胸焼けがしません。

そのほかのメニューも全て店主が材料から調理していきますのでアツアツの料理を食べさせてくれるのはありがたいですね。
加根志め食堂の写真集
ごくごく普通の建物なので、ここでいいのかな?って思ってしまいました。 それほど高い金額でもなく、普通のメニューですよね。反対側には蕎麦うどんのメニューが書いてあります。
大きくて落ち着いた雰囲気のカウンターです。 座席もユックリくつろげます。ただ、、マリリンモンローと思われるポスターが時代を、、、。
これが天丼です。海老、イカ、ナス、しいたけ、カマボコ、しし唐などなど、、、。食べるの辛かった。 ちなみにタバコを置いてみました。これって一度は食べてみる価値があると思うのは私だけ?