茅沼 憩いの家
住  所 北海道川上郡標茶町茅沼
問い合わせ先 憩いの家 茅沼
電話番号 015-487-2121
営業時間又は訪問可能期間 無休 日帰り入浴は9:30〜23:00(清掃時11:00〜になります。)
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 日帰り入浴 大人400円 小学生 200円
宿泊者は無料
ホームページ又は関連サイト http://www.kayanuma.info/
コ メ ン ト
シラルトロ湖の西方に位置する温泉です。正確には「釧路湿原パーク憩いの家 茅沼」といい、釧路湿原国立公園の中で唯一の天然温泉です。基本的には宿泊設備ですが、日帰り温泉として誰でも入浴を楽しむことができます。JR釧網本線の茅沼駅から一本道を2kmほど先にありますが、この建物以外は何もなくひっそりとしています。

宿泊者は1泊2食で8000程度、日帰り入浴でも400円で温泉を楽しむことが出来ますので旅行のプランに組み入れてみてはいかがでしょうか?ナビは日帰り入浴だけで宿泊したことはありませんが、ロビーから見えるシラルトロ湖は静かで雄大な景色を楽しませてくれます。その景色を眺めながらの入浴は、しばしの疲れを癒してくれるはずです。温泉は全て掛け流しで循環式の温泉ではありません。源泉温度は46度ほど、その源泉そのままの浴槽もあるのですが、ナビは1分も我慢できませんでした。とっても熱いです。でも、入浴していた人がいたのにはビックリしましたけどね、、、。
その隣には水で温度を下げた浴槽もありますので、そっちも気持ちいいです。

それよりも露天風呂が最高でした。ナビが訪問したのは真冬だったんですが、凍ったシラルトロ湖を眺めながら、しばしボーっとしちゃいました。
浴場は「岩風呂」「源泉の湯」「癒しの湯」「打たせ湯」「露天風呂」など大きいスペースではありませんが、楽しめると思います。
茅沼の周囲は原野が広がっていますので、エゾジカやタンチョウと逢えるかもしれませんよ。是非ユックリしてほしいです。  
憩いの家 茅沼の写真集
JR釧網本線の茅沼駅。唯一タンチョウが現れる駅として有名なんだそうです。ナビはまだ逢ったことないけど、、 ここで30年も営業しているんだそうです。日帰り入浴はそこそこ地元の方も利用されているみたいです。
シックな感じのフロント。もっとも宿泊設備なんですもんね。 源泉100%にウソはありませんよ。気持ちよかった。入浴後も体がポカポカしてましたもん。
浴槽を撮影しようとしたら湯気がすごくて写せませんでした。このパネルで雰囲気を感じてください。 宿泊設備ですからお土産も充実しています。この奥にはレストランもあるんですよ。
エゾジカのファミリーでしょうか?ナビをジーっと眺めていました。俺って人気者?なのかな? タンチョウもやってきてます。もしかしたら餌付けしているのかもしれませんね。