キンムトー
住  所 北海道川上郡弟子屈町字跡佐登
問い合わせ先 ーーーー
電話番号 ーーーー
営業時間又は訪問可能期間 6月〜9月 林道開通時のみ
駐 車 場 有り 広場に3台分スペース
入場料又はそれらに関わる料金 ーーーー
ホームページ又は関連サイト ーーーー
コ メ ン ト
キンムトーって言って「あ〜あそこね!」って言える人は、かなりマニアックな方かもしれませんね。キンムトーは国道から林道を6kmほど走った先にある小さい沼のことです。地図の会社によってはキンムトーを湯沼と掲載されていますので、もしかしたら知らない方もいるかもしれません。

キンムトーとはアイヌ語で「山の上にある沼」って意味なんだそうです。この沼の水深は約6mほど。水は雪解け水や雨水がたまってできんだそうで、流れ出る川もなければ入る川もなく、大きな水たまりって表現も間違ってはいないかなって感じます。

アクセスが非常に悪いので訪れる人がほとんどいない上に人工的建物が全く無いので神秘的なイメージに感じられます。3台ほど止められる駐車スペースから200mほど獣道(一応遊歩道くらいの幅はあります)を約3分ほど降りていくと、やがて姿を現してきます。そのためクマさんのエリアだってのが車をおりてから感じることができるデンジャラスな場所かもしれません。

神の子池のような透明感は全くなく、水が澄んでいるわけではありませんが、とにかく静寂という言葉がピッタリ合う場所って感じがしました。その分、風で熊笹がザワザワって音がするとヒグマが出たんじゃないかなってビビッてしまうこともあります。ここは場所さえ判れば比較的行きやすいだけに、できるだけ一人で行動するのは避けた方が無難かもしれません。

ちなみに携帯電話はつながりませんし、人気もないんで事故が起きても誰も来てくれません。熊さんに襲われても食べられてしまうんじゃないかな?って思いますよ。よ〜く考えて自己責任で行動してください。
キンムトーの写真集
国道からの入口です。キンムトーなんて書いてありませんからよ〜く見てないと通り過ぎてしまいます。 立派な林道に見えますが、交通量がないので深ジャリです。オフ車以外のバイクは避けた方が無難です。
車を止めるとこんな感じでキンムトーが見えてきます。ワクワクしますね。でも熊さんの気配が、、、こ、こわい! 車を止めて歩く事3分ほどでキンムトーが見えてきます。ワクワクしますね。デンジャラスゾーンへようこそ!
神秘的。ただそれだけ。でも、だ〜れもいないので独り占めできますよ。 でも手前には泥が堆積していて、ちょっと幻滅かな?でも静かですよ。