JR北海道 北浜駅 (軽食&喫茶 停車場)
住  所 北海道網走市字北浜無番地
問い合わせ先 軽食&喫茶 停車場
電話番号 0152-46-2410
営業時間又は訪問可能期間 11:00〜20:00 火曜定休
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 ーーーー
ホームページ又は関連サイト http://www.h3.dion.ne.jp/~kitahama/
コ メ ン ト
藻琴駅と同様、旧国鉄釧網本線が開通したと同時に大正13年11月に開設。昭和59年に無人駅となり、駅事務室を利用して昭和61年軽食&喫茶「停車場」がオープンしました。

海岸から20mというだけあって、目の前に本当に海が見えます。近年駅舎の隣に簡易展望台が開設されました。流氷がやってくる冬季などは、目の前まで流氷がやってきます。それを利用して冬季には観光列車流氷ノロッコ号も走ります。

さて、駅舎内の停車場ですが、メニューも豊富で美味しい料理が食べられます。
お勧めは停車場ランチとオホーツクランチ。ランチと言っても終日食べられます。2名以上で予約すればフランス料理も食べられるそうです。ユックリ優雅な食事を摂りたい方にお勧めです。もちろんコーヒーなどと共に軽食メニューも充実しています。ぜひ召し上がってください。
北浜駅(停車場)の写真集
外見はそのままですが、駅事務所のあった左側は停車場というレストランがあります。 オホーツク海が目の前ですから、駅舎の隣に展望台ができました。
真冬の北浜駅は流氷がやってきますよ。食事をしながら流氷を眺めるのも贅沢かな? 。たまたま来た列車!そう、鉄道員(ホッポ屋)で使用された列車なんです。か、感激!!
この展望台から流氷や知床連山が見渡せます。 遠く見えるのが斜里岳。そこから左側に知床半島が見えているんですよ。冬なんか絶景でした。
夜の北浜駅もノスタルジーに浸れます。何だか最果てのイメージが沸いてきます。 停車馬の入口の周りには名刺や定期がズラ〜っと貼りこんでいますよ。
旧型客車の座席を再利用しています。鉄ちゃんにはたまらないだろうな〜 網棚のかばんはダミーですが、扇風機や照明、タブレットも飾ってあります。んん〜サイコ〜
オホーツクラーメン。スープは塩味でマジうまいっす!ツウは残ったスープにご飯を入れてシーフードリゾットにするそうです。 これは停車場ランチです。ハンバーグと目玉焼きがついて美味しかったですよ。