根室 車石(ホイールストーン)
住  所 北海道根室市花咲港
問い合わせ先 根室市観光協会
電話番号 0153-24-3104
営業時間又は訪問可能期間 通年 但し冬季通行困難
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 ーーーー
ホームページ又は関連サイト http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=48175
コ メ ン ト
花咲ガニの産地として有名な花咲港のとなり、花咲岬にあります。放射状に発達した直径6mの巨大な玄武岩で、岩の形がちょうど車輪のように見えることからホイールストーン、、和訳で車石と命名されました。

世界的にも貴重な形状の岩とのことで、国の天然記念物に指定されています。根室車石のある場所は花咲灯台下の岩場で、遊歩道が目の前まで整備されているため訪れる人もそこそこいます。また、この岩の周辺にはいたるところに玄武岩がありますから、よ〜く見渡すと、規模の小さな車石が何カ所か発見できるそうです。

太平洋の先は全く何もない景色ですから、地球が丸く感じられる場所でもありますよ。
根室 車石の写真集
先方の灯台の下辺りに車石があります。右側は花咲港です。 歩いて5分位。こんな坂道が続きます。風が心地良いですよ。
ちょっとガスがかかっているけど、海も見えるし満喫できたかなあ! これが天然記念物の車石。実物を見て、でけ〜って感じました。
このあたりだけ岩が荒々しいです。でも立ち入り禁止ですよ。よ〜く見ると車石のミニ版があるそうです。 波しぶきも大きいのがきます。もっともかぶることはないですけど。