市立釧路湿原展望台
住  所 北海道釧路市北斗6-11
問い合わせ先 釧路湿原展望台
電話番号 0154-56-2424
営業時間又は訪問可能期間 年末年始を除く通年営業
5月〜10月 8:00〜18:00
11月〜4月 9:00〜17:00
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 一般360円 高校生210円 小中学生100円
ホームページ又は関連サイト http://www.kushiro-kankou.or.jp/
コ メ ン ト
広大な釧路湿原には様々な場所に展望台があります。こちらの釧路湿原展望台は釧路湿原を西側から望む展望台で、唯一 市で管理運営している展望台です。

この展望台は、湿原に群生するヤチボウズをイメージした西欧の城を思わせる建物です。昭和59年1月に開館しました。館内には釧路湿原の生い立ちや、湿原の動植物をはじめ、遺跡、地形などに展示してあります。
また屋上からは、湿原を見ることができます。
しかしながら、湿原のイメージを感じさせてくれる釧路川が見ることができないので、広大な湿地帯というよりは原野が広がっているようにしか見えないかもしれません。もっともそれが湿原でもあるんですけどね。

湿原展望台の周囲2.5kmを約1時間で周る木道でできた遊歩道があって、7ヶ所のサテライト展望台があります。小鳥のさえずりを聞きながら歩くと自然の空気を吸うことが出来ます。ただ、ここでのサテライト展望台でも湿原というイメージは遠いですけど。

場所的には釧路空港が近いですので、出発までの時間があれば、立ち寄ってもいいでしょう。
釧路湿原展望台の写真集
西欧の甲冑のイメージがあるような建物。有料設備だけあって展示物も豊富です。 このパネルは回転式で四季の写真を時間ごとに見せてくれます。
階段で降りていくと、段差には動物のはく製や植物があります。 釧路といえばタンチョウですね。はく製のツガイが仲良く展示してあります。写真の展示も豊富です。
ガスがかかっていて見にくいけど、先方が湿原です。一応中央のはるか先に細岡展望台があります。 2.5kmの遊歩道。それほど段差はないんですが、湿原はあまり見えません。そのかわり静かでした。