メロディーロード
住  所 北海道標津郡標津町字川北  町道川北北7号線
問い合わせ先 標津町役場
電話番号 0153-82-2131
営業時間又は訪問可能期間 5月〜11月 冬季除雪していませんので通行不可
駐 車 場 ーーーー
入場料又はそれらに関わる料金 ーーーー
ホームページ又は関連サイト http://www.shibetsu.net/melodyroad/
コ メ ン ト

世の中には本当に才能のある方がいらっしゃいますね。メロディーロード!誰が普通考えるんでしょうか?

さてメロディーロードについて簡単に説明いたします。メロディーロードとは、一般のアスファルト舗装の表面を加工することにより、車がその上を通過する時のタイヤと舗装との間に発生する摩擦走行音が、音階として変化し人には音楽のように聞こえる道路のことです。多分世界初ではないだろうか?と言われています。

場所はちょっと判りにくいかもしれませんが、中標津のレンタカーの事務所や、標津の警察署、派出所、標津役場で教えてくれます。標津市街地から行く場合は、国道335号線と国道244号線の分岐する伊茶仁交差点を斜里方面に国道244号線に向かいます。4.5km走ると川北方面の看板がありますから、左折。そして2km走った左側にメロディーロードの看板があります。また、国道からでもその手前に左折を促す看板もありますので、そちらからでも行く事ができます。

しかし一度、聴くと笑います。二度聴くと感動します。三度目はどうなってるのか?止まって調べたくなります。 聞かれる時は窓は閉めて法定速度の60km以下で安全走行をしてくださいね。一応エゾジカさんがいる所ですヘタすりゃ飛び出してきます。前はしっかりみてください。

そうそう書くの忘れてました。その曲は「知床旅情」という曲です。「 しれ〜とこ〜のみさきに〜はまなす〜のさくころ〜〜〜」な〜んて曲です。なるべく、夏タイヤで一定速度で走るとよく聞こえるそうです。ちなみにバイクでも走ってみましたが、かすかに聞こえるような?聞こえないような感じで全く判りませんでした。(マフラーのノイズの方が大きすぎるみたいですね。クラッチ切ってアイドリングで走ると速度が落ちてしまいますんで!) 曲が終わった後には一時停止の交差点があるので、それだけは十分注意して下さいね。

間違っても逆走はしないでくださいね。そんなことするおバカさんも実際いましたから、、、(私じゃないですよ!)

車の走行音を聞く ICレコーダーで車内で録音しました。若干走行音が高く聞き取れにくいかもしれません。でも面白かったです。レンタカーのプラッツ(1000cc)でチャレンジ!
車の通過音を聞く メロディーロード中央部にて他の車の走行音を録音しました。少しづつ音が大きくなって遠ざかっていくのがわかります。しっかり聞こえます。
メロディロードの写真集
一応目標は町道川北北7線という町道なんです。 海軍の基地があったなんて知らなかった!今度おじゃましようかな?でもシンプルな看板ですね。
最後には音符の標識で終わり。その間10秒位かな?この先止まれがありますので、ご注意を! 右の車線。うっすらと色が変わっているのが判りますか?そこがロードなんです。
専門じゃないから、さすがに判らない!溝の間隔なのか?何で音が変わるんだろう? 多分日本全国探しても音符マークの標識なんてここだけじゃないかな?って思います。