MGロード
住  所 北海道厚岸郡浜中町仲の浜 四番沢付近
問い合わせ先 浜中町商工観光課
電話番号 0153-62-2111
営業時間又は訪問可能期間 通年
駐 車 場 ーーーー
入場料又はそれらに関わる料金 ーーーー
ホームページ又は関連サイト http://www.town-hamanaka.jp/kanko/index.html
コ メ ン ト
MGロードとは「Marshy Grassland」、日本語に直すと「湿原」を意味します。
霧多布湿原を南北に貫いている MGロードは、大正11年に霧多布湿原が国の天然記念物に指定される以前から住民の生活道路として役割を担っていました。もちろんこの頃は道路と言っても現在のようなアスファルトのような規格ではないため、これと言って自然界には問題にはなっていませんでした。

ところが昭和39年に行われた改良工事では、車での物資の輸送が問題視されたため、湿原内の水の流れをせき止めて分断し道路の改良(改悪?)を行う工事に着手します。この行為により湿原内での道路を挟んだ東西で生態系が狂ってしまいました。そこで、昭和61年に行われた道路改良工事では、道路の下に直径 60 センチのパイプを 100 メートル間隔で 10ヶ所以上も設置して、南北に分断された水の流れを回復させることになりました。

いわば自然に寄与する道路に生まれ変わったことになります。実際に走ってみてもどう違うのか判ることはないと思います。それもそのはず、アスファルト道路の下に細工がされている訳でそのまま走りきってしまうことでしょう。

6月中旬にワタスゲが満開になると雪原の中を走っているように感じとれ、美しい湿原ロードを見ることができます。
MGロードの写真集
新しく作った看板です。簡単にMGロードの意味が書いてあります。 お役目を終えた看板。これは何回四季を過ごしたんだろうか
霧多布湿原そのものです。湿地帯ですので歩けませんけど。ワタスゲの花が見てみたいですね。 同じ場所なんですけど、緑が赤く変わって別のおもむきがありますよね。
ちゃんとMGroodって書いてあるでしょ!1987mってのは長さが1987mのMGロードって意味なんです 霧多布湿原について、、、でも難しいなあ!興味のある人は是非呼んでくださいね。