標津 ミルクロード(サーモンロード)
住  所 北海道標津郡標津町字忠類〜川北付近の国道244号線
問い合わせ先 標津町役場 商工観光課
電話番号 0153-82-2131
営業時間又は訪問可能期間 通年
駐 車 場 ーーーー
入場料又はそれらに関わる料金 ーーーー
ホームページ又は関連サイト http://www.shibetsutown.jp/town/machi4.html
コ メ ン ト
標津町はシャケの漁獲高日本一の町です。国道244号線の直線道路にはそのシャケをヒントにサーモンロードと名付けられました。(別にシャケがいる道って訳じゃないです。)

この国道244号線は標津から根北峠を経由して斜里まで延びている国道ですが、標津町内の原野に直線で10kmもある国道は観光名所ではありませんが、面白い道かもしれません。

実際国道の直線距離で一番長いのは、同じ北海道でも、国道12号線の美唄から滝川までの29kmですから、日本一との呼称はしていませんが、交通量が殆どなく、信号もなく、標識すらない道は、止まらないし、景色が変わらないし、すれ違う車がいないしというようで、国道12号線よりも長いんじゃないかな?って錯覚しそうです。

でも、どちらかというと、感動するっていうよりも、単調で飽きます。早く景色が変わらないかな?って感じます。ですが、そのために速度を上げる方が多いですが、エゾジカのエリアですから、なるべく速度は落として走ってください。所々タイヤのスリップ痕が見られます。多分エゾシカを見て急ブレーキをかけた跡かもしれません。

気をつけましょうね!ちなみに、標津町内の一部はミルクロードとも言われています。どちらかというとそっちの方が観光客には名前が通っているので表題にはミルクロードとしました。もっともミルクロードとは牛乳を満載したタンクローリーの走る道という意味があるので、標津町〜中標津町〜別海町となが〜いルートになっている上にあまり固定概念がなく、どんな道でもミルクロードとなっている不思議さもあります。
ミルクロード(サーモンロード)の写真集
この看板を知ってる人は殆どいないんじゃないでしょうか?レアな看板ですよ。ここから伊茶仁交差点まで10kmの直線が続きます。 根北峠方面を見ています。景色が変わらないってのは、ここの道の事を言ってるみたいですよ。そのためか近年オービスが設置されました。スピードはほどほどに。
こちらは根北峠から標津市街を見ています。とにかく飽きます。イヤになります、本音では!