十勝三股 三股山荘
住  所 北海道河東郡上士幌町字三股8
問い合わせ先 三股山荘
電話番号 01564-4-2165
営業時間又は訪問可能期間 月曜日定休 
その他 9:30〜17:30
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 ーーーー
ホームページ又は関連サイト ーーーー
コ メ ン ト
旧国鉄士幌線、十勝三股駅跡近くにできた軽食を楽しめるお店です。士幌線は昭和62年に廃止になってしまいましたが、ここでは士幌線について、少し触れてみたいと思います。

国鉄士幌線は十勝北部の林業資源の開発を目的として昭和14年11月に、ここ十勝三股まで開通しました。途中、多目的ダム、糠平湖を建設するに当り路線の変更等を受けながらも林業の貨物輸送は活性化を続け黒字路線でもあった時代があったそうです。

しかし林業が衰退し三股集落の住民も離農するにいたり、貨物輸送が廃止になると、一気に閑散とした集落となってしまいました。昭和50年初期には4往復の列車が十勝三股駅に入線していましたが、1日の乗客は10人の利用もないため、昭和53年12月に国鉄の合理化案で糠平〜十勝三股間がバス代行で運行されることになりました。
それでも、利用状況は変わらず結局帯広ー糠平間が昭和62年に廃止になることに伴いバス代行も終了。ここに十勝三股の駅の歴史にも終止符が打たれたことになります。

さて、この三股山荘のオーナーさんは、代々集落に住まわれていた方で、林業が衰退後ここに喫茶店を経営されています。ご主人は元バス代行の運転手さんだったとか!
店内には絵葉書などのお土産や、コーヒーなどが飲めますが、廃止前の住宅地図があって、三股山荘近辺にはたくさんのお宅があって、駅前が栄えていたことがわかります。またジオラマの模型があって当時を偲ぶことができます。

現在ではルピナスの原生地として有名になった位のほかは当時の町の集落や駅を偲ぶものは全くなく、まさに自然に戻ってしまった感があります。

また食事も美味しくいただけますので、昼食にでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか!
三股山荘の写真集
お洒落なログハウスのお店。軽食コーナーのほか絵葉書やブローチ等を販売しています。 お勧めは野菜カレー。すんごく美味しかったですよ。サラダとアイスコーヒーで召し上がれ!
限りなく当時の面影を残したジオラマ!何処かの写真とそっくり。マジマジと見てしまいました。 士幌線廃止前の付近の住宅地図。幌加駅前にも20件ほどの住宅があったなんてビックリ!
人の生活跡も全て原野に戻ってしまいました。そこにはルピナスの原生地になっています。 時期が遅かったからルピナスが少なめだけど、6月中旬にはかなり広範囲で咲き乱れるようですよ。