藻琴山 芝桜
住  所 北海道網走郡大空町東藻琴末広393
問い合わせ先 大空町東藻琴総合支所
電話番号 0152-66-2131
営業時間又は訪問可能期間 通年 但し芝桜鑑賞時期は毎年6月初旬〜下旬
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 ーーーー
ホームページ又は関連サイト http://www.mokotoyama.knc.ne.jp/map.htm
コ メ ン ト
JR釧網本線藻琴駅から道道102号線を25kmほど、又は東藻琴市街より10kmほど屈斜路湖方面に向かった藻琴山の麓にある公園です。約8ヘクタールと言われる広大な丘はピンクを中心に白や紫色などの芝桜が咲き誇っています。

芝桜とは花の名前ではなく総称であって、花びらの形が桜に似ていて、それでいて芝のように低く地面を覆って咲くので芝桜と言われています。毎年5月上旬から下旬にかけて公園内が芝桜の花で満開になります。

元々自然に咲いていたわけではなく、昭和52年に地元の方がこの地に植え替えをした事が始まりのようで、徐々に面積が大きくなり現在では広大な丘陵地に咲いているとのことです。

公園内にはゴーカートや釣堀などのレクレーション設備があるほか、藻琴山温泉があり宿泊することもできます。冬季を除き通年営業です。


ただその年の気温にもよりますがGW頃はまだ満開には程遠く、別に休暇を取らなければならないのが悩みの種でもありますね。
藻琴山 芝桜の写真集
東藻琴市街から10kmほどでこんな看板があるので判りやすいです。 徳田様のご提供での芝桜。青い空に一面の芝桜。実際に見に行きたいと思いますね。羨ましいです。
看板と奥には釣堀やバンガローがありますので宿泊ができます。 徳田様のご提供での芝桜。何だか人がいませんね?もしかしてほぼ貸切状態だったのでしょうか?
徳田様ご提供。実際ここまで登るのはきつかったんじゃないですか? 下から見た芝桜の丘陵地。たった1ヶ月で、な〜んにもなくなってしまうんですよ。
徳田様のご提供。あまりに広大なので全景が収まらないのがカメラ泣かせだったりして! もし、ここに芝桜が咲いていたらって思うのは自分だけではなかったみたいで、観光客もチラホラ

番外編 埼玉県秩父市 羊山の芝桜
北海道の芝桜は上記の藻琴山や北見滝の上が特に有名です。北海道らしい広大な面積に咲き誇る芝桜は実際に見に行った人でないと、その感動は感じられないでしょう。ただ、多年草でありながらも開花時期がたったの1ヶ月半しかありませんので、中々行けないのが実情ではないでしょうか。

そこで、関東地方の方の案内になりますが、埼玉県秩父市にもゴールデンウィークに満開になる芝桜があります。面積はとても北海道にはかないませんが、芝桜の有名な場所ですので是非行ってみてください。
期間は、やや温暖な関係で前出の通りGWに満開になります。そのため道路は大渋滞に見舞われますので、早朝に到着する事を心がけてください。下手するとたった10km走るのに1時間以上かかる場合があります。

ナビ的には、秩父に朝8時までに到着するのをお勧め。中には夜中出発して現地で仮眠する人もいます。または電車で行かれてシャトルバスを利用するのもいいでしょう。
ちょっとした丘陵地を利用して咲いています。これでも関東では有名なんですよ。 どうです?結構奇麗だと思いませんか?色々な品種を分けて咲いていますよね。 できれば青い空をバックに撮影したかったですね。
埼玉県秩父の羊山公園で咲いている芝桜の種類です。
マックダニエルクッション オータムローズ スカーレットフレーム 多摩の流れ リトルドット
花はピンクの大輪です。 花はピンクの小輪です 花は赤色の中輪です。 花は白色にピンクの斑(ふ)が入っています 花は白色の中輪です