南蛮亭
住  所 北海道釧路郡釧路町遠矢1丁目39
問い合わせ先 南蛮酊
電話番号 0154-40-3117
営業時間又は訪問可能期間 月曜定休
その他 11:00 〜 22:00
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 ーーーー
ホームページ又は関連サイト ーーーー
コ メ ン ト
JR釧路駅から釧網本線に乗って2個目の駅に遠矢駅があります。これといった特徴のない無人駅ですが、その駅前の国道沿いに南蛮亭というお店があります。知る人ぞ知るザンタレを食べさせてくれるお店です。

特にガイドブックにも記載されていませんが、人づてに有名になったお店です。
こちらでの有名なメニューは上記の「ザンタレ」です。これはザンギという鳥のから揚げを甘酢のタレがかかった食べ物です。釧路ではポピュラーな食べ物ですが、以前は何処の食堂でもあったらしいのですが一般的な食堂で食べられる事も少なくなりました。

こちらのザンタレはご飯と味噌汁を加えたザンタレ定食がお勧め。しかしながら、男性でも食べ切れるかは判らないほど量がとにかく多い。なんでも鳥のモモ肉を500グラム使っているのだとか?食べ切れなければ持ち帰りもできます。

また、他にもメニューは沢山ありますが、どれもこれも量が凄くありますから、いつものように大盛りなんて頼まない方がいいですよ。時間的には待ち時間もあるらしいですが、ナビは2回お邪魔しましたがいずれもスルーで入る事が出来ました。是非ザンタレを召し上がってください。

駐車場が満杯の場合はJRの遠矢駅に置いたほうがいいかもしれません。
南蛮亭の写真集
着飾っているわけでもなくシンプルなお店。気が付かずに通過してしまいそうです。 でも昼時は地元ナンバーの車がたくさん来ます。地元では知られたお店なんですよね!
JR釧網本線遠矢駅です。お店はここから歩いてたったの2分です。 ちなみに駅舎はシンプルだけど、花壇には花が植えられていて奇麗な駅でした。
ペナルティーのワッキーも来ていたんですね。 こじんまりしているけど清潔な店内ですよ。
これが有名なザンタレ定食。500グラムの鶏肉は男でも食べるのがやっと。あ〜満腹 ナマ玉トンカツ定食。でもカツがデカイ!ソースを使わないですき焼きと同じようにナマタマゴで食べます。