子野日公園
住  所 北海道厚岸郡厚岸町奔渡町6丁目62番地
問い合わせ先 厚岸観光協会
電話番号 0153-52-3131
営業時間又は訪問可能期間 通年 但し桜祭り5月中旬頃  牡蠣祭り10月第2日曜日開催
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 ーーーー
ホームページ又は関連サイト http://www.akkeshi.co.jp/shisetu.html
コ メ ン ト
北太平洋シーサイドライン、道道123号線沿いにあります。難しい読み名で子野日(ねのひ)と呼びます。

厚岸湖のそばにあるこの公園は、長い期間、厚岸町の町長を務めた子野日弘毅氏が所有していた公園を、昭和37年に厚岸町が寄贈を受けたんだそうです。そして町の木である「エゾ山桜」を約千本ほど植林したことにより桜の名所として道東では有名になりました。
そのために春の桜の開花には、さくら祭りとして多くの観光客が訪れます。

また厚岸町は厚岸湾での牡蠣の養殖で有名でもあります。それをイベントの目的として10月の第二日曜日(要確認)にはかき祭りの会場にもなります。バーナーで一気に焼き上げた牡蠣は蒸発する前の海水の塩分がやや残っていてレモンも何もいらないでジュル!って食べる事ができます。

ナビは偶然この牡蠣祭りに参加する機会があって、十分美味しい牡蠣を堪能することができました。

また、公園内には動いているのは見たことないんですが、サイクルモノレールがあって空中散歩が楽しめます。(現在休止中)
そして公園内には花と緑に囲まれた健康の森があり、フィールドアスレチックと超ロングなすべり台を楽しめます。ちなみに展望台からの展望は圧巻です。
子野日公園の写真集
町からはちょっと離れているけれども、小さな遊園地的性格でトイレや売店も営業しています。 このレールみたいなもの。サイクルモノレールなんだけど動いてるの見たことないんだけど、、。
10月のかきまつりのときは活気が高まります。ナビは偶然立ち寄る事が出来ました。 その場で美味しいカキやイカやホタテを焼いて食べさせる露店がたくさんできます。
み〜んな牡蠣を食べているんで、ナビも右にならえじゃないけど牡蠣をゲット! ただ焼いただけの牡蠣ですがレモン汁も醤油も何もいりません。ただただ美味しかった。あ!アサリ汁も!
まつりが終わると何事もない静寂が訪れます。時期外れのエゾ山桜です。