オンネトー
住  所 北海道足寄郡足寄町茂足寄地
問い合わせ先 足寄町経済課商工観光係
電話番号 0156-25-2141
営業時間又は訪問可能期間 通年  但し冬季は道路閉鎖のため歩行困難
駐 車 場 有り  但し冬季は通行止め
入場料又はそれらに関わる料金 無料
ホームページ又は関連サイト http://www.town.ashoro.hokkaido.jp/mido/index.html
コ メ ン ト

阿寒国立公園の西方に位置するオンネトーは足寄町のエリアに属しています。雌阿寒岳の噴火によって螺湾川の流れが堰き止められて出来ました。そのため火山ガス等による強酸性成分により湖水もPHでは酸性になり魚は住んでいません。
オンネトーの意味はアイヌ語で「年老いた沼」又は「親なる沼」なんだそうです。周囲は約2.5kmしかなく平均の水深も3mほどです。そのためか阿寒湖などの湖の表現はせず、沼としての扱いになるんだそうです。
湖面は時間によって太陽の照射が変わることとミネラルイオン成分が湖水に溶け出すことなどの条件により五色に変化することから五色沼との別称もありますが、オンネトーでほとんど一般化しています。

アクセスが悪いのでオコタンぺ湖、東雲湖と共に北海道三大秘湖の一つとされていますが、その中でも野営場があったり、北2kmの場所に雌阿寒岳温泉があるなど、他の湖よりは比較的容易に観光することができます。
シュンクシタカラ湖が最近候補に挙がりつつあり、多分その内三大秘湖とは言われなくなるかもしれません。

夏の晴れたなるべく風が穏やかな時に時間をかけて湖面を見ていると少しづつ色が変わっていくのがわかります。とっても綺麗ですよ。

オンネトーの写真集
晴れた夏のオンネトーです。湖面のブルーがとっても美しかったですよ。もう少し風が穏やかだったら良かったのにな! 春先のオンネトーです。まだ湖面が結氷しています。阿寒富士の雪景色が綺麗でした。
湖面の色が違うのが判りますか?湖底の段差と太陽光の照射によってこんな風に見えるんです。 透明度は7mほど。ですから近くでの湖面は底が見渡せます。これで酸性なんですよね。魚が住めないんです
オンネトーの奥には夏季のみ営業の茶屋があります。熊笹餃子やオンネトーラーメンが有名だとか、、。ナビはまだです。 こんな素晴らしい絵を描いている方がおられました。いや〜とっても上手いですよね。
冬季は2kmも前にこんなゲートで通行止め。この先オンネトーへはクロカンでなけりゃ行けそうにありません。