オシンコシンの滝
住  所 北海道斜里町ウトロ高原
問い合わせ先 斜里町役場 商工観光課
電話番号 0152-23-3131
営業時間又は訪問可能期間 通年
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 無料
ホームページ又は関連サイト http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/index.htm
コ メ ン ト
斜里とウトロを結ぶ国道334号沿いにあり、途中二筋に流れるために別名で双美の滝とも呼ばれます。
上流はチャラッセナイ川があって、そこから一気に流れ出る滝は圧巻です。
車窓から良く見えるだけでなく、駐車場に多数の観光バスが停車しているために、知らない人はまずいませんし、素通りされる方もまずいないでしょう。(リピータは別でしょうけど!)ですから知床に行かれる際は必ずと言って良いほど観光客が集まります。

駐車場からは遊歩道が整備されていて、なだらかな坂を滝の上の方まで歩いて行けますので、観光客が多くても何処かでカメラのアングルは狙えるのではないかと思います。
また冬でも水量が凍る事はなく、流氷が訪れる2月などの厳冬期でも滝の勢いは素晴らしいです。また冬季の夜間は20時までライトアップしてくれて、まさに幻想的な滝の姿を見せてくれる。

ナビ的にお勧めしたいのは、レンタカー等で行かれたならば、国道を一旦斜里方面に進んで旧道に入り、滝の上部まで車で行ってオホーツク海とのコンビネーションを見て欲しいです。誰もいないし、すんごい奇麗ですよ。ナビがここを知ったのは下からオシンコシンの滝を撮影していた時、コンクリートの壁とガードレールが気になって、「ガードレールがあるなら道があるはずだ!」って発想で行ったら、パノラマが広がっていた訳なんです。

是非、上部からの滝も覗いてみてください。
オシンコシンの滝の写真集
知床では定番の観光スポットですね。観光バスがひっきりなしにやってきます。 国道沿いなのに観光客もひっそり。バスでも車窓で行ってしまうほど寂しいですよ。それが良かったりして!
凄い水量です。でも春先はもっとすごいんですよね。右の写真を参照してみてください。 徳田様のご好意で掲載いたしました。初夏の滝です。雪解け水を含んで水量もかなりの量ですね。
旧道にて上部からの撮影です。下は人だらけなのに、だ〜れもいません。ここぞお勧めスポット! 紅葉にブルーのオホーツク海は行った人でないと、この感動は判ってもらえないかもしれません。
お土産が結構販売されていました。トイレと自動販売機があります。軽食ならば売店があります。 オシンコシンの滝の上部に流れるチャラッセナイ川です。川幅も小さいのに、この先滝になるなんて!
冬季の夜間はライトアップしてくれるんですよ!すんごく幻想的でした。地獄の寒さでしたけど、、、。 この光景は独り占めでした。観光バスは徐行するだけ!カメラなんか撮れやしないですもん。へへ!