羅臼間欠泉
住  所 北海道目梨郡羅臼町字湯ノ沢
問い合わせ先 羅臼ビジターセンター
電話番号 0153-87-2828
営業時間又は訪問可能期間 通年 但し冬季通行困難
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 無料
ホームページ又は関連サイト http://www.aurens.or.jp/~rausu_vc/
コ メ ン ト
羅臼市街から知床横断道路を3kmほど走ると看板があり車で近くまで行く事が出来ます。ここは羅臼岳登山道の入り口でもありますが、高速で通り過ぎてしまうかもしれませんね。

間欠泉というと諏訪湖や別府温泉が有名ですね。こちらは、そこまで有名ではありませんが、北海道の天然記念物に指定されています。もともと羅臼温泉ははるか江戸時代までさかのぼるんですが、昭和37年に羅臼地方の群発地震があって、そのとき別の源泉場噴から吹き出したのがこの場所だったらしいです。そこで、温泉ボーリングを掘削している最中に本格的に噴出しはじめたそうです。当時は15分おきにと1時間おきに吹き上げていた温泉ですが、現在では2時間ほどの間隔で吹き上げているそうです。

ナビが行った時は静かすぎて、どこが温泉なのかわからないくらいでした。いっこうに吹き上げる気配はなく諦めましたが、現在でも2時間〜3時間おきに1分〜2分ほど5mも吹き上げるんだそうです。天然記念物なんですが、何だか人工的な影響があるような気もするんですが、、、パイプが気になってしまいました。
羅臼間欠泉の写真集
知床横断道路沿いには、こんな看板があるんですが、多分通り過ぎてしまうかもしれませんね! こんな看板があります。でも2時間はちょっと待てなかった。いつか吹き上げてるのを見てみたいですね。
川沿いに岩の塊が、、。よ〜く見てみないとどこが間欠泉なのか判りませんですよ。 左の写真をアップしてみました。中央のパイプらしきものが見えますね。ここから吹き上げるんだそうです。