りくべつ鉄道
住  所 北海道足寄郡陸別町大通
問い合わせ先 陸別町商工会
電話番号 0156-27-3161
営業時間又は訪問可能期間 おおむね4月下旬から10月下旬までの第2第4土日営業
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 無料。ただし体験乗車等は別途有料
ホームページ又は関連サイト http://www.shibare.or.jp/
コ メ ン ト
旧国鉄池北線は140kmもの長距離路線ではありましたが近隣市町村の人口の流出が止まらず、北海道で唯一の第三セクター「ふるさと銀河線」として再出発しました。しかしながら運営基金も底をつき、惜しまれながらも平成18年4月21日に廃止となってしまいました。

一般に廃止、廃線となると軌道の線路や枕木は撤去され原野に戻る傾向がある北海道ではありますが、陸別町では町内の一部の軌道を確保して車両を銀河線から譲渡を受けて、車両や駅施設を整備して平成20年4月26日に構内運転という条件付きではありますが「りくべつ鉄道」として開業しました。

現在では実際の輸送を目的とした鉄道ではなく観光施設としての鉄道施設であり、体験乗車ができます。
最大のエポックとしては、実物の列車を運転できることです。小さい頃の夢を実現できるかもしれませんよ。
実物の列車を運転できる施設は比較的各地で行っていますが、そちらは鉄道マニア系に向いています。しかしここの施設は誰でも運転できます。

体験乗車では300mほどの距離を2往復乗車できて300円
体験運転では300mほどの距離を指導運転士の指示の元2往復できて2000円
そのほか足こぎトロッコもあります。こちらも300円

また運営日以外では貸し切りで構内の全ての距離500mを使用して80分間独占できて20000円します。

阿寒湖や知床に旅行される際に立ち寄ってみても良いかもしれません。
また駅弁の販売もあり結構美味です。
りくべつ鉄道の写真集
体験乗車の車両でこの日はイエローメーテル号が使われていました。 北見寄りへ出発した列車です。スリーナインの車掌さんが見送ってくれています。
左側は体験乗車、右側は体験運転。同じ方向に進むのは当時でも絶対なかった光景です。 こちらは池田寄りの終点部分です。正面の列車は体験運転用の列車です。
運行日の11時から13時まで駅弁を販売しています。どれも美味しそうですね。 ナビは999(スリーナイン)弁当をチョイス。お値段も999円。とっても美味しかった。
ホームに留置している列車群。なんだか車両基地にいる錯覚におちいります。 CR70−8号車。比較的体験運転に使用されることが多いです。すっごく楽しいですよ。