サロマ湖展望台
住  所 北海道常呂郡佐呂間町字浪速
問い合わせ先 佐呂間町役場 経済課商工観光係
電話番号 01587-2-1200
営業時間又は訪問可能期間 5月〜10月 冬季通行止め
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 無料
ホームページ又は関連サイト http://www.town.saroma.hokkaido.jp/saroma_kanko/index.html
コ メ ン ト
サロマ湖は全国で3番目に面積が大きい湖として周囲90kmにもわたります。
あまりにでかすぎて折角来てもカメラのアングルに悩まされるのが難点でもありますね。

ここサロマ湖展望台は標高376mの幌岩山の頂上にある木造でできた展望台です。展望台には数台の双眼鏡があって無料で見ることが出来ますので、肉眼では見にくい湖口まで見ることが出来るほか、晴れていれば知床連山も見ることが出来ます。

標高がたったの376mの展望台ではありますが、周囲に高い山がないため、その眺望は一面パノラマを眺めることが出来ます。

国道沿いに道の駅サロマがあって、そこに車を止めて登山をすること約1時間で到着できますが、林道を利用すれば、目の前まで車で行く事が出来ます。その場合は頂上駐車場に駐車して約200段の階段を昇れば到着できますのでそちらのほうが一般的でしょう。

但し冬季は通行はできませんので、夏から秋にかけての景色をお勧めします。
サロマ湖展望台の写真集
ここが入口です。2階が展望台ですが、雨天時などは1階がガラス張りですので、そこでも見えます。 頂上の駐車場から見た展望台です。ここから約200段の階段を昇ります。楽できますね!
目の前のサロマ湖はもちろん。オホーツク海も見渡せますよ。 この右側は網走方面になります。
地図で自分がどこにいるのか確認すると面白いかもしれませんよ。