然別湖 アイスコタン
住  所 北海道河東郡鹿追町然別湖
問い合わせ先 然別湖ネイチャーセンター
電話番号 0156‐69-8181
営業時間又は訪問可能期間 おおむね毎年2月初旬〜3月中旬
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 無料
ホームページ又は関連サイト http://www.netbeet.ne.jp/~nature/
コ メ ン ト
厳冬期の北海道には各地で雪や氷を使ってのイベントが多数あります。そして、ここ然別湖には2月上旬から3月中旬までの期間だけ、凍った然別湖の湖面に突然、コタン(村)が出現します。

と言っても自然に現れる訳ではなく、凍った湖面に地元の方や全国の有志の方々の協力によって氷を使って温泉やホテル?、バーを建設して観光のイベントの一つとして開催しています。然別湖は湖面の標高810mもあり北海道で一番高いところにある湖で、12月上旬から表面が凍り始めます。1月には全面結氷しますが、その湖面に削った氷柱を組み立てていろいろな物を建設します。

それらの素晴らしさには本当に感心します。お釜のオバケみたいなものに温泉を引いて、コタン温泉ができたり、氷だけでカウンターやテーブルを作ってバーが開店していたりと、春先には溶けてしまうのが勿体ないって感じるものばかりです。スタッフの努力に感謝したいですね。

そのほかスノーモービルなどのアトラクションも用意されています。

夜はライトアップされるようで神秘的なんだそうです。(ナビも夜は行っていないんです!んん〜残念!)
できれば然別温泉に宿泊して神秘的なアイスコタンを是非楽しんでみてください。
然別湖アイスコタン の写真集
ま〜ずビビッてしまうくらい滑るアイスバーンでした。スタッドレスだって急坂じゃ辛いですよ。でも、この先に然別湖があるんで、慎重に走りましょう。 然別湖コタンの入口です。然別温泉に車を置けば近くですよ。ワクワクしますね。どんなものが見られるんでしょうか?マップの通り行ってみてください。
どうです?氷そのものでしょ!これがアイスバー。本物のアルコールも飲ませてくれますよ。あ!ノンアルコールもあります。この時は1杯500円でした。 アイスバーの2階にはこんなテーブルや椅子がありますが、これも氷で出来ているんです。え?2階って?そう2階建ての氷柱に建物にビックリ!
この芸術的な作品。冬場だけの光景なんて、なんて勿体ない。溶けないで〜って言いたい 夏はこのプレートの先は湖面だったんですよね。それがず〜っと歩いて行けるんですよ。ホント不思議!
氷上露天風呂ってシャレじゃなくて本当に入浴できるんですよ。脱衣所も氷でできていてチョット寒い? でも、温泉は適温で出たくないです。ちなみに温泉は近くの然別温泉からパイプで曳いています。