然別湖
住  所 北海道河東郡鹿追町然別湖
問い合わせ先 然別湖ネイチャーセンター
電話番号 0156‐69-8181
営業時間又は訪問可能期間 5月〜10月
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 無料
ホームページ又は関連サイト http://www.netbeet.ne.jp/~nature/
コ メ ン ト
然別湖は大雪山国立公園唯一の自然湖です。国立公園の中にはいろいろな湖があるのですが、他は全て人工湖だってのは、意外と知らないかもしれませんね。その分古く原始の姿を残す神秘の湖と言えそうです。

標高は810mで、そんなに高くは感じられませんが、北海道の自然湖の中では最も高いところにあります。そして最大深度は108mもありかなり深い事がわかります。湖面にたたずむと、透明な湖面からは一気に深くなっているのがわかります。ちょっと怖いくらいに感じてしまいます。そして湖の周囲は原生林が取り囲み、湖の北側には弁天島を浮かべています。

湖の東側にある天望山は、その姿と湖面に映る影との形から、唇を合わせたように見えることから唇山と呼ばれ、然別湖のシンボルになっています。
然別湖は3万年前ほどの噴火で川がせき止められて出来た堰止湖です。湖から東雲湖方面の登山道を進むと生きた化石と言われるナキウサギやキタキツネ、クマゲラ、アオサギ等の動物を見ることが出来ます。
夏の季節には、カヌーとか遊覧船で湖面をまわる事が出来ます。冬はスノーモービル、クロスカントリースキーで凍結した湖面を通行できるようになります。そして全面結氷した湖には然別コタンというものができます。

これは冬の観光のオブジェの一つで湖の中に氷でできたチャペルや露天風呂を作って観光誘致に役立っています。チャペルでは実際に結婚式をあげたカップルもいるとか?
それに湖の上にできた露天風呂はダイナミックさを感じるかもしれません。ただ思いっきり寒いでしょうけど、、、、。
きっと感動されることと思います。
アクセスは帯広から音更経由で行かれるのが一般的です。この先山田温泉、糠平温泉方面は道が急に狭くなりカーブが連続しますのでお勧めできません。また冬季通行止めになります。ご注意ください。
然別湖 の写真集
観光バスの団体さんが写真撮影する定番の場所?らしいたまたまいなかったけど、やっぱり個人旅行でも撮りたいですよね。 湖面に一番近いオブジェ。よ〜く見ると一級河川の一つなのですね。この水が十勝川に注いでいるんですね。でも湖面の深さが見えて怖いです。
紅葉の美しさにうっとりします。ここは新緑でも綺麗な景色を堪能する事が出来るかもしれませんね。 湖では遊覧船が運航しています。1周40分ほど。弁天島も近くで見ることができるそうです。
周辺には登山ができるルートがたくさんあります。ナキウサギが見える東雲湖も約90分ほどでいけますが、危険ですからツアーで参加することをお勧めします。 時期はずれでも、路上駐車で車はいっぱい。夏の繁盛期になったら凄いことになってしまうんでしょうね。