知床大橋
住  所 北海道斜里郡斜里町字岩尾別
問い合わせ先 斜里町商工観光課観光係
電話番号 01522-3-3131
営業時間又は訪問可能期間 夏季のみ
駐 車 場 知床自然センターから路線バス利用
入場料又はそれらに関わる料金 無料
ホームページ又は関連サイト ーーーー
コ メ ン ト
道道93号線、知床公園線の終点にある知床大橋は、下を流れる硫黄川まで高さ60mもあり、原生林に囲まれた知床の渓谷美を見ることができます。

この知床大橋は、観光的意義がどこにあるのかは本当にわからないと言えます。ただ、単純に知床の奥地にある橋で、下を流れる硫黄川の渓谷を上から見るだけでしかないのですが、、、。
実際マイカーやバイク(現在ではシャトルバスでの往復)で行ける終点なので観光客が来るって感じです。しかしながら橋からの高低差60mには圧巻です。何でこんなところに、こんなデカイ橋を建設したのかは不明ですが、その点で行く価値はあるかもしれません。

橋そのものは通行止めですが、徒歩で行く事が出来ます。橋を渡り終えると、その先にはまだ道路がありますが通行ゲートがあって、それ以上は林道となり通行止めで徒歩であっても誰も行く事ができません。もちろんヒグマのエリアの中にすっぽり入っていますから危険そのものです。決して好奇心で行く事はやめてください。
また、地元の情報ですと、橋から下部をじっくり目線を固定しているとヒグマを見ることもできるそうです。ナビもじっくり目を凝らして見ていましたが発見できませんでした。

マイカー規制が解除されることは今後ないかと思われます。そのため、知床大橋に行く事は中々容易ではないでしょう。ウトロで連泊などをしてこの橋を見に来てください。あまりの高さに驚きますよ。
知床大橋 の写真集
カムイワッカの滝から10分弱でこんな橋が見えてきます。もうすぐ終点です。 橋そのものは車は通行止めです。ただ歩いて行く事は可能です。
上流側です。クマさんを探して、ジ〜って目を凝らしてみたんだけど、結局判らなかった!んん〜残念! 下流側です。すんごい高いところにあるんだけど、それだけ!でも紅葉はとても奇麗だと思いますよ。行ってみたいな!
橋を渡るとすぐこんなゲートが、、。キャンプ禁止って言っても、誰だって判ると思うんだけどな。やっぱり理解できない、おバカさんがいるんでしょうね!