丹頂鶴自然公園
住  所 北海道釧路市鶴丘112番地
問い合わせ先 丹頂鶴自然公園管理棟
電話番号 0154-56-2219
営業時間又は訪問可能期間 4月10日〜10月11日 9:00〜18:00
10月12日〜4月9日  9:00〜16:00
冬期は毎週月曜日休園 、及び年末年始
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 大人310円 中学生以下100円
ホームページ又は関連サイト http://www.japanese-crane.com/crane/koen/c-park.htm
コ メ ン ト
道東での有名な動物の中に丹頂鶴がありますね。
ここ丹頂鶴自然公園は自然のままの形で丹頂鶴を見ることができます。釧路空港から車で10分です。
丹頂鶴は古く江戸時代までは 各地でその姿を見ることができたそうです。
明治に入ると一気ににいなくなって一羽も確認することができなくなりました。もしかしたらその美しさから乱獲されたのかもしれません。大正13年に釧路湿原で数羽のタンチョウが確認されたのがきっかけで、地元の方々の努力により保護活動が進められて昭和27年には国の特別天然記念物に指定されました。

ここ丹頂鶴自然公園は昭和33年8月に開園して、昭和45年に人工ふ化に成功 して以来丹頂のふ化を手がけてきているそうです。昭和62年には前面改築を行なっていつでも20羽くらいの丹頂が放されています。 冬には給餌場に集まる丹頂鶴ですが、夏期は広い湿原に分かれて暮らすらしく中々目にすることはないそうです。
しかし丹頂鶴は帰巣本能というのがあるそうで、給餌時間になったり、夕方には自分の巣に必ず帰ってきますので、ある程度夏でも見ることはできるかもしれませんね。

丹頂鶴自然公園では4代にわたる飼育を続け、毎年5月になるとカワイイヒナの姿を見ることができます。
丹頂鶴自然公園に行くと驚くのはフェンスで巣ごとにエリアが分かれているのですが、屋根には何も障害物がなくて、鶴が自由に飛び廻る事ができるようになっているんです。
実際人間の歩く歩道に着地して悠々と歩いていったりします。(でも触らないでくださいね。くちばしが鋭いので刺されると大怪我しますよ!絶対に!)冬の白銀に真っ白な鶴は綺麗でした。
丹頂鶴自然公園 の写真集
正面入口です。ここから釧路空港まで10分です。空港の近くにこんな自然があるのには驚きですね。 顔が赤い模様がないので春先に生まれたばかりの子供なのかもしれません。
仲のいいツガイのカップルかもしれませんね。綺麗なシルエットです。 優雅に水を飲んでいました。
フェンスで仕切ってありますが屋根がありません。ですから着地によってはこのようにフェンスが邪魔だったり?します。この2匹の丹頂はツガイなのでしょうか?寄り添っていますね。 フェンスの外にいる丹頂鶴です。私からの距離は5mほど。人間なれしているのでしょうか?逃げる気配はありません。でも意外と大きいですよ。近づくのが怖いです。刺されそうで、、、。