和商市場
住  所 北海道釧路市黒金町13-25
問い合わせ先 和商市場
電話番号 0154-22-3226
営業時間又は訪問可能期間 通年 日曜日は定休(但し除外日有り)
駐 車 場 有り
入場料又はそれらに関わる料金 無料
ホームページ又は関連サイト http://www.washoichiba.com/information.htm
コ メ ン ト
釧路駅前から徒歩2分ほどの距離にあります。市場では新鮮な海鮮商品が売られています。
とは言うものの札幌でも小樽でも似たようなものかもしれませんね。しかしながら、ここの市場の特徴は勝手丼なる食事ができるんです。
誰が付けたのかは諸説があるらしいですが、現在では和商市場の名物となっています。 その勝手丼とは市場内の総菜屋さんでご飯をかって場内をウロウロしながら自分の食べたい寿司ネタを少しずつ買って、ご飯に乗せてもらいます。そう、自分だけのオリジナルの海鮮丼のことです。
その勝手丼を市場の中で食べる事ができるのです。市場の雰囲気をその場で見ながら食べますので、より胃袋まで食欲が湧いてくることは確実です。
勝手丼の名前とは別になるかもしれませんが、市場内の魚を売っているおじさんが、お金の無いライダー達に、総菜屋でご飯を買ってこさせて、その上に新鮮な魚の切り身を少しずつ乗せてやったことが始まりであるとの事を聞いたことがあります。(確かにライダーは金がないですもんね。自分も同じです。)
その後ライダー達の口コミから北海道を旅行中の若者達に広まったらしいです。
それが現在ではガイドブックにも掲載されて一般旅行者にもメジャーになっていったようです。
金額にして1000円から無限大?まで、その人の食べたい分だけの金額になります。(まあ〜1500円位に抑えていた方がいいかもしれませんね)また、人によって海鮮物は好みが極端に分かれる事がありますね。例えば貝類はダメ!とかウニは好きだけどイクラは嫌いとか、、、などなど、、。それで好きな具材だけチョイスできますから好き嫌いの激しい方でも安心して食すことができます。

以前はカニ、ウニ、イクラなど売り場はバラバラのお店で買い求められたんですが、現在では切り身専門のお店ができて、1店で全てまかなえるようになったようです。

もちろん土産の海産物も新鮮ですので買い求めていかれるのもお勧めしたいですね。ナビは羅臼産のホッケをお勧めしたいです。酒の肴に、グビ!、、、、、朝ごはんに、、、、、、う〜んタマラン
和商市場の写真集
駅前から、徒歩2分です。殆ど駅前といってもいいかもしれません。地下に駐車上がありますが、お昼時は満車の場合もありますから注意して! パックのご飯に具を入れてもらっています。パックのご飯は色々な惣菜屋さんでお求めください。お店によっては酢飯を用意してくれます。並で250円位です。
一切れいくら!って値段表示が安心です。金額によって具材をサービスしてくれます。それに交渉するのが楽しくなりますよ! ナビのオリジナル勝手丼。実はこの後見えなくなるくらいのイクラをかけてもらいました。イクラ込みで1,200円くらいでした。